スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徳川家・毛利家連合(攻)VS伊達家(防)

こばわ~。合戦お疲れ様でした。
遅い時間に眠い目をこすりながらの更新なので、誤字・脱字あったら申し訳ないです><
画像も多かったりしてかなり長くなると思うので、気合いを入れて読んで下さいね。
私も間違えのないように気合い入れて書きますので!w


それでは、今回の合戦を振り返ってみましょう。


今回は投票で結果が決まらずに対戦相手はランダムで決まりました。
ランダムだったから仕方ないとはいえ…連合><
前回もランダムで連合受けしたので、伊達家はランダムなら連合受けなのかなwっと余計なことを考えてみたりしました。

というわけで陣張りなのですが、忙しいのもあってインしてはちょこちょこ張り、の繰り返しで夜の時点で陣が全然足りず。夜遅くまで陣張りする羽目になりましたとさ。
まぁ合戦初日は日曜だったし、なんとかなりましたけどね。日曜日の昼間は眠くて大変でしたがw

合戦開始前

合戦開始前の状況です。陣張りの時点でこんなに押されて…まぁ仕方ないか。


さ~て、今合戦のお話は以下の巻きでござる!

壱:盟主防衛戦の巻き 弐:山中さんの城陥落の巻き

の2話でござりまする。
ほうほう、なかなか中身のありそうな2話…いや、2話目は中身スカスカだったらごめんなさいw



では、1話の盟主防衛戦の巻きからいくでござる!


今回盟主戦は1日目に行われました。初日が日曜日だったので想定内ではありました。
一般城主の本領・所領はすでに焼かれていて、各同盟の盟主ぐらいしかいくとこが残ってないという状況に近かったので、相手としても仕方がなかったのかもしれませんが…。
相手は徳川家の上位に君臨する某同盟。とても強そうな同盟です。

盟主周りの陣はいつも通りと言いますか…最近慣れっこになりだしたw高速部隊に次々やられていきます。
敵襲に気付かないぐらい一瞬のうちに陣が消されてどんどん赤い旗が増えていきました。

とまぁここで盟主戦開始前の盟主周りの状況をご覧ください(盟主には名前公開の許可とりました)。

盟主戦開始

うちの同盟の盟主の本領周りには同盟員の砦で囲んでいるんですけど、その砦の外周りは真っ赤です。
合流が始まりそうだなっていう時点で同盟員の方に私の方から書状を送りました。

「ご協力できる方は加勢を一つ下さいな。」(本当はもっと真面目にお願いしましたよw)

前回盟主戦で負けてしまったというのもあり、今回はなんとしても勝ちたかったというのもありました。
同盟員の方々にもその気持ちが伝わったのか次々と加勢が送られてきました。
この場を借りてではありますが、改めてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。


それでは、盟主戦の様子を画像とともにお送りします。

盟主防衛①

まずはノック。これが一番最初のノックですね。
相手さんはうちが大同盟というのもありますが、かなり慎重にかつ丁寧に陣破壊を行われましたので、ノックの数は多かったですね。ノックに関しては全部載せると量が増えすぎるので割愛させていただきます。
そのうち兵がいくらか積んであった剣豪?ノックを載せておきます。

盟主防衛③

この時私の名前が報告書に載ってるんですが、以後私の名前が報告書に載ることはありませんでした。
なぜだぁぁぁ!wちゃんと加勢を送ってますよ、という証拠が一応残せたので良かったですw
名前載る条件って何なんですかね…適当に決まるのかな。名前載ってなくてもスキルが発動してればちゃんと効果は出てるそうですが…名前出た方が明確に分かって嬉しいのになw

盟主防衛④


盟主防衛⑤

盟主防衛⑥

こんな感じでノックが続きました。しばらくは陣掃除等を行われたみたいですね。
盟主、私や同盟員の方々は外チャに待機して今か今かとその時を待ちかまえていました。
すでに加勢を送っていたので、陣が破壊されていくのを指をくわえて見ながら待ちました。


そして、ついにその時が!!

祭り開始

どごーんw派手な花火が打ち上がりました!祭り開始でござりまする♪
その後も…

祭り開始①

どーんw

祭り開始②

祭り開始③

どどーんw(適当な感じあふれるコメントでごめんなさいw)

祭り開始④

祭り開始⑤

祭り開始⑥

どっかーんww(何も思いつかなくて…w)
残りは2発ほど個人の方から…『お疲れ様でした』って意味の攻撃かなと思いますが(違ったら申し訳ないです)。

お疲れ様でした~

ラスト~


というわけで無事盟主戦勝利となりました!加勢を送って頂いた方ありがとうございました♪

意外と合流数が少なかったと思われた方も多いとは思いますが、もしかしたら相手さんもアクティブがそこまで多くなかったのかもしれません。
時間を見ていただけたら分かるとは思いますが、開始の時間がかなり遅かったのも同盟員の方の陣張りを待っていたからであり、2発ずつしか撃てなかったのもそれが証拠だと思います。
また、合戦初日で時間も遅かったということもあり、そこまで兵を溶かすと2日目に動けなくなる等の懸念もあったと思います。
うちは大同盟ですのでそもそもの人数差もありますし、結果的にではありますが、加勢も一度も剥がれることがなかったので、堅すぎると判断されたのかもしれません。

まぁ色々考えることはできますが、何より無事に陥落せずに済んだのはとても良かったです。

最後にこの盟主戦においての双方の被害についてまとめておきます(実は私がまとめたものではなく、うちの盟主殿がまとめたものを流用してちょっと手を加えましたw盟主~ありがとうございます♪)。

 【戦績】24戦(ノック含む)
      『黒漆』 vs 『相手同盟』(徳川家)
 獲得戦功: 70,569    4,964
 失った兵:333,780   843,498
   (鉄砲:37,056    鉄騎:108,010)


壱:盟主防衛戦の巻き、おしまい。


では、続いて弐:山中さんの城陥落の巻き、いきまーす。最後まで見てねw


次は私の本領の防衛戦についてです。
1日目は盟主防衛戦があったので、本領が陥落しそうになる前に盟主に加勢を送ったので無血で城を明け渡しました。城には普通に10合流が飛んできてすぐに陥落しましたとさ(無血で良かったw)。

おしまい。



ってそんなわけないですよね~。ここで終わったらほんとに中身スカスカでござんすw


2日目にちゃんと復活しましたよ~。陥落してから3時間後にできるあれっす。
本当は盟主への加勢を送り直そうと復活したんですが、思いのほか本領に敵襲が来なかったので、1日目に破壊されなかった陣から出城をつついたり陣を張ったりしてまったり遊んでました。

でも2日目ともなると、残ってる出城は兵ががっつり詰まってるし、同盟員の方のほとんどが本領が落ちてるので合流もできないし、で暇を持て余していました。


そこで、城の名前で遊んでくれる方を募集してみたところある城主、以降Sさんwとします、という心優しい方が来てくれました。Sさんとしばらく城名と陣名で会話をして楽しみました。

すると、Sさんが夜同盟の方々を引き連れてお邪魔します、とのこと。ちなみにSさんの所属同盟は毛利家のあの有名な方がいらっしゃる大同盟です。
実は私はその有名な方のブログに憧れてこのブログを始めました、というのは内緒ですw


話が脱線しましたが、夜に遊びに来てくれるということでそれまでは適当に遊ぶことにしました
その時にSさんとは別の同盟員の方とも楽しく話ができました。


そして、夜もかなり更けた頃、とうとう合流攻撃が飛んできました。
それまでに徐々に陣が寄ってきていたので、もうすぐ飛んでくるなと分かっていたんですけどね。

Sさんを初めとして相手の方々はとても気さくで、陣名で会話をしながら楽しく合流攻撃を受けました(「楽しく合流攻撃を受けました」だけ抜き取ると私がMみたいですが、私はMではありませんw)。


以下はその時の防衛戦のログです。

まず、1発目。

自城①

…。完全にボロ負けしてますが、実は1部隊ほど攻撃に出していた上に1軍防御部隊は直前に別の方からの防衛で傷を負っていたためHPがまだ回復できてなかったので寄せ集めで防衛しましたw
遊びに来て下さっているのにさすがに無血で攻撃を受けるなんて失礼極まりないですからね。
まぁ案の定かなりの大ダメージを受けたわけですがw

当然、次が飛んできます。

自城②

これは1軍防御部隊で受けました。かなりギリギリですが勝てましたw
まぁ勝てたので良かったです。なんとか一矢報いることができました。さすがに合流攻撃はつらいですね><

ここでなんと今まで合流に参加してなかったらしいSさんが帰宅して合流参加する、と。
オワタ…これ以上増えたらさすがに無理ですってw

自城③

自城④

ヒデブッ!w…チーン。案の定、余裕で陥落しましたとさ。

相手してくださった方々、本当にありがとうございました。
全力で防衛して敗退したので悔いはないです。次の機会までに精進して強くなりたいと思いますので、またよろしくお願いします。
できれば次は本当に優しくお相手してくださるようお願いいたしますw


弐:山中さんの城陥落の巻き、おしまい。


以上で今合戦の振り返りを終わります。最後まで見ていただいた方ありがとうございました。
それでは最後に合戦結果と個人結果を見て終わりにします。

結果

個人結果

まぁ連合には勝てませんよね。単独でも勝てないのに…。
個人的な結果は良かったと思います。面倒なので総合Pの順位を載せてませんが、結構頑張ったと思ったのに総合は10位台でした。どんだけ頑張れば10位以内に入れるんでしょうか?w
総合Pの順位の維持は改めて難しいなと感じました。

今回の合戦は陣名で会話したりして色々な方との交流を楽しむことができたので良かったかなと。

ではでは、長くなりましたが、以上で終わります。
次回合戦も頑張りましょう♪See You!


おまけ壱

ブハッ

盟主周りの陣払いで合流したとき…確か5合流ぐらいだったかいけるかなと思いきや、綺麗に跳ね返されるというw
思わずブハッ!ってなりましたw


おまけ弐

修正①


村に来た攻撃なんですが。速すぎ…w最近高速部隊を見慣れてきたけど相変わらず守れませんw
この攻撃が来た時はすぐに諦めましたw着弾が30秒ぐらい?速すぎです…なんとかならないもんですかねw


おまけ参

元黒漆

またまた前期うちの同盟だった方と会いました。お元気そうで何よりです♪
前期の頃が懐かしいなぁって思えるので、昔の同盟員の方とお話しするのは相変わらず楽しいですね。
スポンサーサイト

誰かオラに黒枠を~

こばわ。今日の話題はタイトル通りです。
この微課金の悲痛な叫びwまだ私白枠も持ってないのに…。


というわけで今日は前回の合戦で報酬としていただいたチケを使ってくじを引きました。
クエ報酬と合わせて火チケ2枚・炎チケ5枚。

ちなみにうちの同盟では投票日の前日に同盟員の交流の場として雑談会を開いています。
その中でくじ引き大会というのを前回辺りからやり始めたんです。
というわけでチャットで報告しながらのくじ引き。


これだけ引けば黒枠の1枚や2枚出るだろうと期待してたんですが、いつも通り期待は裏切られましたw

まずは火チケから引きます。


結果は上2枚…確か三好さんと南部さんだったかな(適当w)。
上引き換え券の役割をしっかり果たしたというか…あっという間に引いたのでログは取りませんでしたw


そして、期待のかかる炎くじ。ここからはたとえ上でもちゃんとログを取りました。
では、ハイライトですw

くじの神様~オラに黒枠の奇跡を~


ぽち


炎①


…生贄か。次!


ぽち


炎②


…生贄か。次こそ!


ぽち。


炎③


お、出ました。微課金にとっては赤枠でも嬉しいw
ただ…ここは今日は黒枠を狙ってるんだ…赤枠では満足しねーぞ、コラァ!
次だ、次!!


ぽちっと



炎④


赤枠2連続ー。こんなの初めてだw
しかも愛姫…観賞用にはいいですね。
でも多分合成か叩き売るか、どっちかかなぁ。


さぁ、次がラスト!!オラに運を下さい!!


ぽちっとな




炎⑤








チーン。



とまぁこんな感じでくじ引きを楽しみましたとさ。

次回こそ黒枠を手に入れたいなぁ。
ではでは、次の合戦も頑張りますかね。

合戦録:伊達家(攻)VS徳川家(防)

こんちゃ。合戦お疲れ様でしたー。
今回の合戦はいつもとは違い、ちゃんと投票日に決まりました。ということは徳川家が伊達家防衛を受けてくれたということで…伊達家なら防衛でも勝てると思われたみたいですねw


ということで、せっかく単独攻撃戦の機会なので思いっきり楽しもうと…。
(合戦準備期間が日曜だったというのもあり…。)

合戦準備期間

2:30の最後の更新の時点でトップにwwなんて暇人なんだ…しかも90個って…
こいつ陣張りすぎ、暇人バカだなっと思われた方も多いはず…。

1030更新

11:30の更新時にはすでに2位に落ちていましたとさ。あれだけ陣張ってたのに何してたんだろうねw
きっと陣の張り方が下手なんですね。狙ってた村が他の人にどんどん落とされてしまってます。
大人ワープが余裕で使えるほど課金してないし…部隊も普通の部隊…そりゃあ効率は上がらないか。


とまぁこんな感じで合戦が始まったわけですが、今回は合戦の様子から振り返りたいと思います。

まずは、朝の村焼きタイムでの出来事。もちろんメシまずな話なわけがありませんw

とある村を発見した山中さん。どんどん村が焼けていく中でその村は残っていました。
報告書を見ると別の村を他の人が焼いている…しかも無血だw
これはいくしかない!空き巣を生業にする私には格好の獲物!
これで戦功ウマッーして、戦功上位になれるかも、ハッハッハwwとか思いつつ、普通に攻撃。

村ログ①

おっ、予想通り無血だ。半壊だから次で落ちるな。戻り次第慌てて次の攻撃。





村ログ②

ちーん…。いたのかよ。ソウテイガイデスorz


気を取り直して次の村だー。
地図を睨みつけながら次のターゲットを探していると…ありました!
人口1000人を超える肥え太った村。報告書を見るとこれまた他の人が別の村を無血で焼いてる。
よーし、今度こそ戦功ウマウマしてやるぜ、ハッハーwとか思いながら、出陣ボタンをぽちっとな。





村ログ③

…ぐはっ…地雷か…チーン。はい、普通に壊滅しましたとさw

こんな感じで朝の村焼きタイムは終了。まぁ兵なんて溶かしてなんぼですよね(泣)


今合戦は夜になるとアクティブな同盟員の方々が増えてきて合流を楽しみました。
合流の話は最後にするとして…先に防衛の話を少し。

今回の合戦陣を張りすぎたせいで敵襲が多かったですね。しかもやたらタイミングがいい。
攻撃で2地点を同時攻略してる時とか、合流で2部隊出してる時とか…。
伊達に徳川のスパイがいるんでは?と思ったぐらいw(そんなわけないですよね。徳川家のみなさん、すいません。)
おかげでフル防衛などできるわけもなく、中途半端な部隊でギリギリ防衛。

防衛ログ①

これは2部隊ぐらいで守ったはず。まぁ被害甚大ですよね。
相手は赤と鉄騎かな。なんとか守れて良かったです。

防衛

これが一番ギリギリでしたね。確か3部隊を動かしていて残りデッキコストが7.5w
なんとか足鉄の防御武将3人を詰め込んで守りました。相手が中級兵だったのがすごく助かりましたね。
多分上級兵だったら負けてた…w


最後に合流のお話。まずは初日の夜。

同盟員が集まりだした頃、じゃあ同時攻略でもする?みたいな話に。
みんなが集まっている近くに同じ同盟の3名の方の本領があったのでそこを攻略しようと。
まぁ結局2点同時に攻撃して、最後の1名の方の本領は堅いのと時間切れもあって、2日目に落としたんだけれどもw

その片方の本領の合流攻撃です。もう片方は割愛っとw
ノックの結果は10の4。7合流ぐらいだったはずなので、まぁ余裕だろって思って合流開始。

合流①

合流②

おし、これで武将は負傷。あとは城を壊すだけだな。
余裕、余裕。さすがに合流は強いなぁ、なんて余裕ぶっかましてたら…

合流③

はい、加勢が入りましたとさ。
実は加勢が入りそうな気配があったので、加勢元の陣を潰しながら合流攻撃してたんですが、潰しては陣を作られの繰り返しで…。
しかも、この時ぐらいから我が同盟の夜の名物…寝落ちカーニバルが始まりましてなw
数人の同盟員が突然寝落ちして消えてしまうというw
おかげで合流攻撃の威力も弱くなり、なおかつ加勢が入るという悲惨な結果にw

合流⑤

まぁそれでも加勢元の陣をなんとか潰して落としましたとさ。でめたし、でめたし。


次の合流は2日目の夜。とりあえず昨日の残り1名の方の本領を落として次どこいく?と。
時間ないし近くにまだ残っている本領があったのでそこにしよう、と決まりました。

まずは陣寄せ。合流しながらの陣寄せで、そんなに苦労もせず陣を寄せます。

では、本領に突撃開始~時間がないので急げ~。
ってわけで2連合流で一気に勝負を決めてしまおうと。

最後の合流①

最後の合流②

えっ?足鉄オンリーw誰かノックしてなかったのかな…。
確か8合流だから良かったものの…もしかしたら返り討に遭っていたかもという綱渡りな突撃w

最後の合流③

最後の合流④

なんとか落とせましたー。でめたし、でめたし。
相手の足鉄被害…49248。こんなに被害出たら次の合戦までに生産間に合うのかな?


最後に合戦結果をば。

結果

同盟順位

祝!伊達家勝利~。最後追いあげられるかと思いましたが踏ん張りましたね。
個人戦功も初めて2位になりました。これも生業とする空き巣業の結果と同盟員のみなさんのおかげと思っております。ありがとうございます。
そして、同盟順位も初めて?2位になりました!良い結果が残せて良かったですね♪


というわけで以上今回の合戦録でしたー。今合戦は非常に楽しめたと思います。
2日目は祝日だったのでアクティブも多かったからですかね。
ではでは、次回の合戦も頑張りましょう!


おまけ①

廃VS廃

とある方のログ…廃VS廃という戦い。すごすぎる…。
こんな方々とは絶対戦いたくないですね。私なんか即蹂躙されますからww


おまけ②

再会

元黒漆同盟員の方とお話できましたー。お元気そうで何より。
こうゆう話ができる知り合いがいるってのは合戦のまた一つの楽しみですね♪

前回の合戦録:石田家・伊達家連合VS豊臣家

こばわ。早速前回合戦の記録を…。
早いもので明日からはもう合戦準備期間ですからね。

と、その前に私の所属する同盟は伊達家の黒漆五枚胴具足という161人の同盟員がいる大同盟です。
同盟のことにもちょこちょこ触れることがあるかもしれないので軽く紹介しておこうかと。

私はこの同盟で今期から補佐を任されています。22鯖伊達家出身の同盟です。
私は前期を始めて中盤ぐらいまでは盟主をしてました。その後、今の同盟に合併しました。
盟主の方から声を掛けていただいたので、今期もご一緒させていただくことになりました。

とまぁこんな感じですかね。私の前期の話はいらなかったかなw

ではでは、前回の合戦の記録さっさとしておきます。

合戦状況

連合戦なので…まぁ勝つのは難しくないですね。
でも、豊臣家は強かったと思います。アクティブが多くてやりにくかったですね。

次は、戦功と攻撃ポイントと防御ポイントを一気にいきます。

戦功

攻撃ポイント

防御ポイント

まぁ戦功は空き巣活動を頑張った結果ですねw合流攻撃でも少し稼がさせてもらいましたが。
連合なのに意外と防御ポイントを稼げたのは良かったですね。

総合ポイント

おかげで総合も3位とトップ3にランクインできたのは嬉しかったかな。

同盟

同盟順位は4位という結果に終わってしまいした。
2日目はいけるとこが少なくなったというのが影響しましたかね。

以上が前回合戦の結果ですね。

では最後にこの合戦で話ができそうなログを少し。

まずは…昼ごろに突如やってきた恐ろしい人の攻撃を受けました。

ログ①修正

この前に連続攻撃があって適当な部隊で受けたら悲惨なことに…。
まさかフル鉄騎だとは思わず…相手が誰かを確認しなかったらこんなことにw
しかも廃だ…微課金相手に止めてほしいものです。

次はこの防衛。

ログ③修正

ログ④修正

普通に2連発をフル防衛したというものです。これだけだと何も話のタネにもならないんですが…。
実はこの2連発の前に…

ログ②修正

ノックが入ってました…。すいません。
これはわざと居留守使ったわけではないんです。たまたま帰宅したところノックがすでに入っていて、出城に2連発が来ていたという…。
申し訳ないということでこの場を借りて謝りたいと思い、取り上げました。

ではでは、長くなりましたが、この辺で終わります。
これからもこんな感じで合戦録を取っていきたいと思います。

初めまして。

こんちゃ。初めまして。
山中勘助といいます。以後よろしくお願いします。

戦国IXAのプレイの様子等を記録しておこうと思い始めました。
特に面白いことを書くことができるわけではないので、主に合戦の記録が中心となると思います。

適当に思い立って開始したのですぐに終わるかもしれませんw飽き性なんでw

戦国IXAは21+22鯖をメインとして活動しています。
伊達家に所属しています。他鯖にもちらほら登録してますが、農民なので…。

ちなみに微課金で頑張っております。

これから頑張って更新していこうと思います。
まぁ記録用なので誰も見ないことを祈っておりますw

ではでは、明日から合戦準備ですねー。陣張りめんどうだなw

総閲覧者数
プロフィール

山中勘助

Author:山中勘助
1期:伊達家(22鯖)
2期:伊達家(21+22鯖)
3期:島津家
4期:徳川家(21-24鯖)※ライ
5期:石田家
6期:北条家(17-24鯖)
7期:加藤家
8期:北条家(17-32鯖)

とうとう8期になりました!
今期は同盟を解散し、新しい同盟にお邪魔させていただきました^^
人数がそこそこ多い楽しい同盟となりそうです♪

相変わらずの雑魚プレイ、果たしてどこまでやれるのか!?
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

※記事に載せる合戦報告書等の画像に関しては基本的に名前を消すなどの処理をしていますが、一部ブログやチャットで交流のある方に関しては独断で名前等を公開しています。
何か問題がありましたらお手数ですが、私の方まで連絡をお願いいたします。

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
ドラゴンレーダー
1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。