

ゴールデンウィーク!!

ばんわ~ヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

今日から世間ではゴールデンウィークというやつですね♪
多くの方が連休となり、家族で旅行に行ったり帰省したり買い物行ったり…中には家でゆっくりお過ごしという方もおられたんではないでしょうか?
ゴールデンウィークに仕事が忙しい方はお疲れ様です。今が稼ぎ時という商売もあるでしょうからね。

え?オラはどうなのかって?
ゴールデンウィークはゆっくりしますよ~予定がなさすぎてやばいぐらいww

というのは冗談でそれなりに忙しいと思いますw
何がゴールデンウィークだ!!ゴムゴムノパンチ!o(⌒∇)=━━━━━━━━━━━━━━━○★)゚O゚)/


というのはさておき、今日は少し合成に興じてみました。


微課金である手前そんなに合成にカードを割く余裕もないわけなんですが、この前たまたま合成に使えそうなカードを引きましてね。それで少しぐらい挑戦してもいいだろうと思ったわけです。

私はどちらかというとスキル追加よりはスキル強化の方に重きをおいてまして。
なぜなら単純に報告書にスキルLv10が載る方がカッコ良いではないですかww
まぁスキル追加を頑張ろうとすると、削除をしながらにどうしてもなると思うので微課金には辛いとこがありますし、何よりスキル追加しようとしても成功しないしw

どんだけ確率絞ってんだ!コラァ!

とその前に…

黒枠きたーーーw

出ました!今期3枚目の黒枠♪

いや~黒枠が出ると嬉しいですね!赤枠が出て喜んでた時が懐かしい…。
もっと昔は上・武田晴信が出ただけでラッキー♪って思ってましたけどねww

コスト3・兵数2790でスキル良し。
間違いなく主攻となれるカードですね。最近のコス3極カードのわりに兵数は若干少ないですが、スキルは槍・馬・砲対応なのでかなり使えるカードかなと思います。
これからの活躍にぜひぜひ期待したいところですね!


というわけで今日の合成の様子をば(これやると自分の手の内が分かるからどうかとも思ったんですが、別に隠すもんでもないかなって開き直っていますww)。
微課金なので分相応な内容となっております。これが私のレベルですのでもっとレベルの高い合成(例えば、天合成w)は無理ですwww

合成②

まずは佐竹さんに迅速狙いで。最近全然成功しないんですよね…。

合成結果①

お、あっさり成功♪ずっとつかなかったのにww

合成③

次も龍造寺さんに迅速狙いで。このままの勢いでいっちゃえ~。

合成④

お、成功♪今日はまさか合成運ついてるのかww
2連続で迅速成功とか奇跡だべ。今まで何連続と失敗してきたのにww

合成⑤

特合成でも何でもいっちゃえ~(勢いだけですいません)w
真田丸を狙います。鉄壁の備えでも良かったんですけど、真田丸1本に絞って狙いました(真田丸の方がかっこいいからw)。
普段はもったいないからあんまり特合成しないんですけどね。基本的には銅銭のために売りに出すことが多いです。スキル強化をどんどんしちゃうので貧乏なんすっよw

合成結果③

あっさり失敗wwおまつーーーーーorz
まぁさっき2連続で成功したし…でも、迅速よりもこっちの方を成功させたかったけどww

合成①

本日ラストです。本田さんに電光狙いでいきまっす!!!

気合いだーいけーーーーカメハメハー!! ( *゚ロ゚)ハ ⊂☆===≡≡≡)))☆

合成結果④

チーン…デスヨネーww

先に佐々木さんと本田さんの合成やって迅速2連続失敗の方が良かったよ!!!
まぁどうせこんなもんでしょうけどねw

ではでは、素材もなくなっちゃったし…何より銅銭もなくなっちゃいましたww
これでまた貧乏城主になりましたー…いつも貧乏www

次もまた連合です。今度は島津家とですね。島津家のみなさんよろしくです♪
ゴールデンウィークということで良い子のみんなは家でIXAなんかしてないで外で遊びましょう!w

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・


おまけ

強化

やっとスキルがLv10になりました。愛を注いできたのが報われましたw
追加スキルは迅速と兵器運用辺りを付けて、色々対応できる加速ブースターにしようと思います。次は誰のスキルをLv10にしようかな?♪


※お願い

誰かブログのテンプレをいじる知識をお持ちの方いませんかね?
このブログをもっと見やすいように改造したいんですが…少しいじってみたもののちんぷんかんぷんでしてw
本文の部分の横幅が狭すぎてページが縦長になってしまい、見にくいですよねorz
その辺を変えられないのかなって思いまして…テンプレ自体を変えないと無理なのかな?

私分かりますって方は是非教えていただけると助かります><よろしくお願いします。

徳川家・伊達家連合(攻)VS豊臣家(防)

こんばんはヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!←最近のお気に入りw

いきなりなんですけど、この顔文字いいですよね~なんか

かめはめ波

「か・め・は・め・波ーーーーー!!」
みたいなノリが好きでござる(こんなに激しくて恐ろしい挨拶いやっすねw)。

ドラゴンボール好きなんですよ( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪
少年漫画は基本的にはどれも好きなんです(少年漫画しか読みませんw)
ONE PIECEとかも大好きなんですが、やはり私の中ではドラゴンボールが一番ですかね。

ドラゴンボール

(落ちてた画像勝手に持ってきたけど良かったかな…まぁ問題あればすぐに消しますorz)

とりあえず漫画は全巻揃えちゃいましたし、うちにはケーブルテレビなるものがありまして、アニマックスで放送されてるのを録画して見たり…(てめー何歳だ?コラァ!!みたいに思わないで下さいねw)。

好きなキャラは悟天とカリン様とクリリンですかねw
まぁ悟天は単純にかわいいからです。無邪気で小さい時は悟空にそっくりで(というか同じ?w)かわいいんですよ~。GTではちょっとかわいくなくなってて残念でしたが…w
カリン様もかわいいからですかね~。あの、のんびりかわいい感じが好きですね。
クリリンは地球人最強ですから応援したくなるんですよね(ウーブが出てきたら最強じゃなくなるかなw)。しかも結構死にますwまぁ他にもヤムチャとか餃子とかはよく死んではよく生き返ってますがw

好きな場面はベジータがブゥを倒すために自分の命をかけて攻撃しようとする場面と、ブゥと悟空が最後に戦う時にベジータがライバルである悟空の強さを認め、応援する場面ですかね。

「がんばれカカロット…お前がナンバー1だ!!」(漫画「ドラゴンボール」42巻引用)

感動しますね…(ノ┏Д┓`)ホロリ・・・

ってこのまま続けてたらドラゴンボールの話を延々として終わりそうなのでまたの機会にしますww

ってまたドラゴンボールの話するんかい!!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

おふざけはこの辺までにして、それでは合戦の方を振り返りたいと思います。
なんでこんなにおふざけが長かったかと言いますと…

合戦のネタがあんまりないからです!ドンッ

いやいや…そんなことねーだろって?いや、ないんですよw
普通に無難に問題なく合戦こなしましたからね。
まぁいいや、とにかく先に進みますwすいません、こんな今日は感じなんですww


まずは、この合戦の組み合わせww

東西戦一組の東軍同士やないかい!!!ww

もうなんですかね…。昨日の味方は今日の敵、みたいな?w
これぞまさに戦国ということなんでしょう。互いに味方となる時もあれば敵となる時もあると。
しかも、豊臣家とは結構合戦してる印象がありますね。もう見慣れた名前が多い多い。きっと豊臣家の方々もうんざりしていると思いますw

陣張り

陣張りはこんな感じですかね。結構頑張ったと思います(例によって無駄な陣が多いw)。
とりあえず張っとけみたいなとこありますからねぇ…後のこと考えろよって感じですがorz

そんなこんなで合戦が始まります。

合戦開始と同時に村へ突撃~いつもの空き巣業でございまする。
と、そんな時に限って敵襲が来るんですよねwwしかも2連発ときたもんだww

「へっ、オラの防御3部隊で跳ね返して防御ポイントうまうましてやるだよ~!!w」

と急いで部隊を集結させます。1軍(といっても雑魚ですがw)を配置してこれでよし!後3分!!w



ま、間違えたーw


は?へ?(つд⊂)ゴシゴシゴシ


(つд⊂)ゴシゴシゴシ (2回目)


(;゚ Д゚) …!?


部隊配置する陣間違えたーーーー!!!wwww

やってもうたーorz連合攻めだからただでさえ敵襲少ない(今回出城はノックすらなしw)なのに…。普通に守れるタイミングでしかも2連発を逃すとか…。

これはもう撃たれるしかない(メ ̄ー ̄)ヶ ・・・・・・・・・ ズドーン


こんな感じで合戦が始まりましたとさ。この時間は混雑するのでやりにくいですね。
途中微妙なハイエナ(おそらく故意ではなく確認していないだけwと思いたいw)とかあったりしてあんまし気分のいいものでもないです><

ただ私みたいなセコセコやってるプレーヤーはここで稼ぐしかないんどすw
もちろん毎合戦朝のこの時間にインできるわけでもないので少しぐらい…イイヨネ!w

そして、合戦は終了とww
いやいや、もちろん敵襲も数回受けましたし、同盟員の方々と特攻合流楽しみましたよw
というわけで、そんな合流のログを見て終わりたいと思います。

合流①

うむうむ。

合流②

ほうほう。

合流③

よかよか。

合流④

ぷぎゃぁぁぁぁぁww

まぁこんな感じで楽しみました♪やっぱりIXAの醍醐味は特攻合流ですよねw


合戦結果

合戦結果です。まぁさすがに負けることはないですね。
東西戦で負けたのが響いてますね…勝ったのにまだ12位で次も連合ですww

戦功

10位以内までもう少し…。でもよく頑張った方だと思います。
総合ポイントが稼げませんでしたね。防御は5万ギリギリでしたし、攻撃ポイントは稼ぎたくてもなかなか稼げないですからww

同盟順位

同盟順位も5位に転落です><
もともと伊達家4位の位置にいたんですが、5位の同盟にすごい方が入りまして…^^;
もともと強い同盟さんなんですけどね…うちは数が多いのでw
でも、負けずに上を目指して頑張っていきたいですね!!

安西先生

「最後まで…希望を捨てちゃいかん。あきめたらそこで、試合終了だよ」

安西先生ーーーーーー!!!w

というわけで黒漆五枚胴具足はこれからも頑張って精進していきたいと思います!ドンッ!
(補佐の分際で偉そうな…w)


以上、今合戦を振り返ってみました。
なんか今日はアニメ・漫画な気分ですねwまぁそうゆう時もよくありますねw(フツーの人はないかw)


ここでガラッと内容が変わります。とか言ってふざけてたらすいませんw


実は最近悩んでおりますw



え?いんた…?(゚ペ)?




違いますww


何で悩んでいるかと言いますと、自分の指揮力のなさです><
同盟の補佐という立場でやってますので合戦中はみんなに指示することや指揮を執ることが多いんですが…。
いかんせん腕の方が未熟でしてな…。

今回の合戦でも合流の指揮を執ったのですが、混乱させてしまって…orz

プロイクサーでもベテランでも何でもないただの平凡イクサーが補佐をやると大変ですw

一応他鯖での指揮の様子を見たり実際に一緒に合流したりして学んできたつもりでしたが…まだまだ学ぶことが多いですね。
他同盟のプロイクサーの方々はどうしているんでしょうかね?それが気になって仕方ないw

もちろん、これからも試行錯誤しながら色々と頑張りたいと思います。
今まで学んできたつもりでしたが、それぞれの同盟にはそれぞれの色・特徴があるのでその同盟の特徴に合うようにしていかないといけないんですよね…。

さっきプロイクサーの方々のやり方が気になるとか言いましたが、あくまでそれはその同盟でのやり方であって必ずしもうちで合うわけではないんですよね。
結局は自分たちでやり方を見つけていくしかないんでは?ってことですかね。


そんなことを外チャでぶちまけたら、とある同盟員の方に優しくフォローしていただきましたw
その節はありがとうございましたO(-人-)O アリガタヤ・・
これからも頑張って精進していきたいと思いますので、同盟員のみなさんよろしくです!!!


という少し真面目な話も織り交ぜて、しっかりした面も見せとかないと威厳がなくな…w

これって別にしっかりした面じゃなくてむしろ駄目な面ですけどねwそれに威厳なんてもんは、最初からないww


アーアー|( ̄3 ̄)|キコエマシェーン


というわけで寝ますw
次回も残念ながら連合ですが、早いとこ抜けだせるように頑張っていきましょう!

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

東西戦について

こんばんはヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

それではちょっと休憩したので、更新しようと思います。
明日でも良かったのですが、今日のうちにやっとくのがいいかなって思いまして(明日にするとめんどくさくなってやらないままになっちゃうかもなのでw)。

さて、音楽でもかけながらまったり更新しますかね~。どうでもいいですが、最近は「September」という曲にはまっています。今はジャズが流れておりますw


それでは本題にいきますかね。おそらくほぼ文字なので、つまらないと思いますが、ご容赦下さいw

まぁ「東西戦について」と銘打ちましたが、おそらく愚痴っぽいと思いますw
なるべく愚痴を言うのは避けようと思いますが、先に宣言しておいて保険かけときますw

ちゃんとした目的wは一応もう1回東西戦はありますし、その時の参考というか1回目の東西戦での経験を無駄にしないためにもその時の感想等の記録を残しておくべきだと思ったからです。
次回の時にどのようなモチベーションでいるかとかどのような状況か分かりませんが。
また、今回参加できなかった方に対して私の偏見と差別に満ち溢れた感想を見てもらって、次回どのようにすべきかの参考にしてもらえればと思います。

※注意※
以下は私、山中勘助の完全に個人的で勝手な感想ですので、参考程度に見て下さい。
参加された方・参加されなかった方、各々感想等々あると思います。もし宜しければ是非お聞かせ願いたいと思います。状況・立場によって様々な思いがあると思いますので。


東西戦…一言で言うと疲れましたw

私自身今回の東西戦はもともと頑張る予定でしたので、活動時間は割と長かったと思います。
1日目はちょこちょこ抜けましたが、ほとんど1日中インしていました。2日目は夕方から夜遅くにかけてインできませんでしたが、昼間はインしていました。
だからだと思いますが、いつもの合戦以上に相当疲れました。敵襲が多かったのか、合流した回数が多かったのか分かりませんが、とりあえずいつも以上に疲労感はありました。

でも、楽しかったと言えば楽しかったです。
普段一緒に合流することができない伊達家の有名人と合流攻撃するのは楽しかったですし、伊達家全体チャットでわいわいやりながら合流・加勢するのは面白かったです。
個人的には1日目の夜からなぜか全体チャットの調子が悪くなり、それ以降はほとんど顔を出せなかったのが非常に残念でしたがww

それに私は同盟の補佐という立場でしたので、事前の盟主会等に参加させていただいて、その時に色々な方々と東西戦について様々な意見を取り交わし、議論を重ねたのはとてもいい経験になりました。
何より伊達家の方々と話をすることで、同盟が違うという壁をよりなくすことができたのではないか?と個人的には思います。


ただ…


やはり、東西戦楽しいことばかりではなかったですね。

まず…

マップが広すぎる!!!

めちゃくちゃ広いです。事前に分かっていたことですが、それでも広いです!
広いということは陣張りが非常にめんどくさい。いつもの合戦でさえかなりめんどくさいのに、それ以上に長い距離を陣張りしなければなりませんw

しかも、多くの方が同じ場所を目指すことになるので、陣被りがひどいw
私も合戦準備期間の間には陣が被ることがほとんどなかったですが、合戦が始まったら被る被るww

陣張りで前に進めず、この時点で東西戦参加を諦めた方も多いのではないでしょうか?
特に活動時間が短い方は陣張りだけで終わったり、陣張りしても砦・大殿に近付けずに終わったり。
あげくには陣張りが被って何時間も無駄になった方もいらっしゃると思います。

どうか…マップを少し小さくしていただけませんかね?w

高速部隊を持っている方はまだ素早く前線に陣を張れると思いますが、高速部隊を持とうと思うと、それなりに課金していないと作りにくいと思います。
私みたいな微課金者や無課金者にはなかなかきついです。


次は、東西戦で大きな物議を醸している戦功の割り当てシステムですw

東西戦では、前の記事でも説明したと思いますが、

個人戦功=(陥落戦功値÷総攻撃力値)×個人が実行した攻撃力

となります。これが非常にやっかいです。

これは今までのハイエナを防げるという点で画期的だと思っていました。
しかし、やはり完璧なシステムなどなく、欠点というか問題が起こるものですね。
それは仕方ないことだとは思いますが、それでもこのシステムで今度東西戦が続いていくのであれば、考えなければならないのは避けて通れないと思います。

まず、ハイエナはご存じの方も多いと思います。

ハイエナ

哺乳(ほにゅう)綱食肉目ハイエナ科に属する動物の総称…


なんでやねん!!!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

ふざけました…すいませんw
ハイエナとは簡単にいうと戦功を横取りする行為のことです。
通常の合戦であれば戦功は陥落時に攻撃した部隊の人が獲得することになっています。つまり、陥落ギリギリを見計らって攻撃して、その城等を陥落させれば戦功はごっそり横取りできるわけです。

もちろんこんな行為は許せませんから、大多数の同盟で禁止しているはずです。
中には構わずハイエナをする個人や同盟もあるそうですが、そうゆう方はみんなに嫌われますね。

ただ、この行為はシステム上どうしようもないことで、禁止はプレーヤー間の紳士協定です。
つまり、プレーヤーの意思に委ねられているというわけです。


ここで、東西戦のシステムである戦功割りが登場するわけです。

これは砦・大殿を陥落させるに要した総攻撃力から自分の攻撃した部隊がどれだけの攻撃力を占めるかで戦功が割り振られるというものです。
当然、攻撃力の高い部隊で何回も攻撃すれば戦功をがっつり稼げるわけです。

こうすれば陥落時の部隊に自分の部隊が入っていなくても戦功がもらえます。


ところが!!!


そうなると今度はソロで突撃する人が多くなりました。
事前の授業で多くなるだろうと書きましたが、めちゃくちゃ多いですww

確かに、時間に限りがある方や合流に乗れなかった方のためには非常に良いシステムだと思います。
ただ、丁寧に砦・大殿周りの陣払いをしてから合流して戦功をいただいた方々よりも、その間に延々とソロや同盟単位で攻撃を仕掛けた方々の方がもらえる戦功が多いのはいかがなものでしょうか?

私の意見としてはハイエナと同じくらい性質が悪いかと…。

はっきり言ってソロで突撃したところで砦の加勢部隊にはほとんどダメージは与えられません。
もちろん、全くないわけではないんですけどね。
同盟単位で攻撃を繰り返すところにしても結局陣払いをしないので多少負傷が出ようが加勢を入れることは可能です。落とす気があるならある程度の陣払いまでは済ませるべきです。
周りにまだ多くの陣があるのに落とす気があると言っても説得力ないですよねww

こんな方々が多いのです。砦・大殿が陥落するだろうと思われるとこぞって近くに陣を出して、長距離だろうが近距離だろうがとりあえず攻撃を撃ちます。
ひどい方は近くから加勢が剥がれた段階で何回も連続で攻撃を打ち込みます。

もちろん、それまでの合流に参加していて部隊制限で乗れなかった等事情のある方は別に問題ないと思いますが、それまで陣払いもせず、合流で加勢剥がすのにも協力しなかった方が、そこで攻撃を入れて戦功を稼ぐのはナンセンスだと思います。

確かに戦功を稼ぐにはこの方法が一番効率がいいんでしょうが。

それまでに尽力されている方々の頑張りを無視してのこのやり方は卑怯と言わざるを得ません。
特にここで戦功を稼ぐことを狙われている方…。

色々な事情を加味すれば仕方ない方も多いとは思われるので、ソロ突撃を全否定できないわけなんですが。
さすがに巧妙に狙っている人は止めてほしいものです。

ただ、このシステム上それは仕方ないと容認せざるを得ないところが悲しいところではあります。
そして、それが戦功を稼ぎやすいと言えるのも間違いありません。

次回はこのような方々に対して対策を打ちようがあるのでしょうかね?
システム自体に変更がない限り、難しいでしょうね。国全体に浸透させたところで、防ぐのはなかなか難しいですし。
それに1回目でしたので、まだ少なかったかもしれませんが、次回はもっと増えると思います。

なんとかしたいですね…。


以上長くなりましたが、感想(ほぼ愚痴でしたねw)を終わります。
長くなりすぎて色々変なとこがあると思いますが、許して下さいww

いやぁ~書きたいこと書いたらすっきりしたなぁ~。
これで今日はぐっすり眠れるぞ!ww
今はフュージョンが流れています~。やっぱりいいですなぁ~。

気付いたらこんな時間…明日は土曜日だしゆっくりするかなぁ。

ではでは、次は通常合戦ですね。また頑張っていきましょう!兵いないけどwww

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

※今日=4/20、明日=4/21ですので…日付がすでに変わっているのでむちゃくちゃになってますが、ご了承ください。


第一回東西戦総括

こんばんはヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

みなさん、東西戦本当にお疲れ様でした。
そして、各大名家において指揮を取られた方々、事前会議等で色々とご準備等なさった方々本当にお疲れ様でした。
東西戦という一大イベントにおいて多くの方々が尽力なされたことと思います。

お疲れ様でしたp( ̄o ̄)qオッ!!v( ̄・ ̄)vツー!!
(お疲れ様しか言うとらんがなwでも、本当に大変だったとお察しいたします。)


というわけで東西戦終わりましたね。いや~長かった。
私の意見・感想等は次の更新ということで…。長くなりそうなので、2つに分けることにしました。


まずは、東西戦の個人的な総括ということでいつも通り一気に振り返りたいと思います。
それではいってみましょう!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

陣張り頑張ったけど…?

まずは、陣張りですが…結構張ってみましたw
とりあえず大殿・砦周りに2つか3つ(もちろん距離は考えてますよw)と前線にいくつか。
陣張りは大変ですね。マップが広いので時間かかってしょうがないです。それに準備期間中のまさかのメンテw
事前に分かっていたつもりでしたが、思った以上に大変でした。
陣張りの結果は前の更新の時に載せるの忘れてたので、ここで載せさせていただきます。


次は、時系列に沿って各軍の陣張り等の動きを見取り図で見ていきたいと思います。
あんまりログを細かくとっていたわけではないので、かなり大雑把ですが許して下さいw

初日12時前の様子

これが1日目の12時頃の様子ですね。開始してまだ2時間程度ですので、まだ前線の一部にグレーの部分がある程度ですね。
高速部隊を持っている方はそろそろ一番手前の砦付近に陣ができた頃でしょうか?ちょっと速すぎるかなw

1日目15時ごろ

これは1日目の15時頃ですかね。すでに伊達家の砦には敵襲マークがついておりますw
伊達家は位置的に敵の到着が速いので仕方ない部分はあると思います。これを見ると両軍の進軍の様子が良く分かりますね。
東軍は真ん中に陣が集まっていて織田に向かって伸びています。一方、西軍は武田・北条両家が正面に向かって進軍している様子が見て取れます。

1530砦周り

15:30頃の時点での陸奥国砦1周りの様子です。すでにかなりの陣が寄ってきていますね。
伊達家も陣払いの合流や加勢を入れて合流を防いでいたりはしていましたが、じわじわと敵が攻め込んできました。北条家は強い上にガンガンくるので、とても厄介な相手でしたね><

2000ごろの見取り図

20:00頃の見取り図です。すでに砦1は落とされちゃってますね。
東軍は織田家を集中的に狙う作戦ですね。この時点で織田の砦を二つ落としています。
織田家攻めに関しては特に徳川家の方々がすごかったかなと。さすが全国筆頭として名高い同盟さんがいらっしゃる国ですね。

2300頃見取り図

これが初日ラストの見取り図のログになります。23:00頃ですかね。
東軍は狙い通り織田家の砦を4つ落としています。一方、西軍は豊臣家と伊達家の砦をそれぞれ2つずつ落としていますね。予想に反して良い勝負してるなぁってこの時思いましたw

2日目1100ごろ

2日目の11:00頃の様子です。伊達家の砦が2つ落ちて合計4つの砦が陥落しています。
一方、織田家の砦も5つ落としていて、すでに大殿のみとなっていますね。初日の23:00以降に動きがありましたね(なぜ初日終わった後の見取り図のログをとらなかったのか自分でも不思議ですw)。

初日1400ごろ見取り図

2日目の14:00頃の様子です。織田の大殿が陥落しましたが、こちらも砦を落とされたのでここまではほぼ五分の戦いですね。
ただ、問題はここからです。東軍は思惑通り織田家を落としましたが、豊臣家と伊達家の大殿を守りきれるかにかかってますね。ここからが本当の勝負というわけです。

で、ここから終戦までログをとることができませんでしたwなぜならインできなかったからですww
というわけで申し訳ないですが、一気にラストの様子まで飛びますwwワープ♪

見取り図ラスト

どーん!wこれが終戦直前のログです。結果は…

西軍…武田家:無傷 織田家:全滅 北条家:砦2つ陥落
東軍…豊臣家:全滅 徳川家:無傷 伊達家:全滅

ということですね。結果は見なくても分かると思いますが、一応載せておきます。

東西戦結果

かなり善戦したと思います。少なくとも1日目ではまだ勝負は分からない状態でしたし、組み合わせが決まった時点での予想に反して良い勝負になったと思われます。
西軍の思惑は分かりませんが、東軍としては織田家を集中的に落とすところまでは上手くいっていたと思います。
まぁそこからがきつかったのは仕方ないですね…。


一応東西戦をざっと振り返ったところで、次は個別にログを見ていきたいと思います。

初合流

東西戦初の合流です。同盟員以外の方々と合流できるというのは新鮮でとても良かったです。
開始してまもなく前線で暴れていた方の陣を合流で潰そうという話になりまして、たまたま近くに陣があったので合流いたしました。
ただ、相変わらずスキルが報告書に載らないので私が本当に合流していたかどうかは見てとることはできませんが、間違いなく乗っています!!w
(一応他の同盟の方と合流したということで起点の方の同盟名をそのまま出していますが、何か問題等ありましたらすぐに修正いたしますので、お手数ですが私の方にご連絡をよろしくお願いします。)

唯一の砦攻撃

次は、砦攻撃です。私が砦に攻撃した証となる唯一のログですw
私が攻撃したログがまさか残るとは意図せぬものでして…実は合流に乗ったんですが、起点となっていた方の陣が落とされてしまったようでしたw
今思えばせっかく東西戦に参加したのに砦に攻撃したログもないのは悲しいなってなるので、たまたまですが良かったです♪
あんまり多くの回数攻撃できませんでしたが、他は全部合流に乗る形でしたので。

合流①

防衛②

今回同盟関係なく合流できるということで防衛する時はほとんど合流攻撃で、あまりソロの攻撃を受けるということはなかったですね。
上の方は10合流でしたね。見事にぶっ飛んでいますw加勢を送って頂いたのですが、加勢もろとも吹っ飛びました…。
下の方は9合流でした。加勢を送って頂いたので、もうちょっとという所でしたが、勝てませんでしたね。
今紹介したログの加勢を含め、他にも快く加勢を送って頂いた方々ありがとうございました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

加勢証拠

これは加勢を差し込んでいた数少ない証拠ですw
こうして砦に加勢を差し込んでおくと防御ポイントが稼ぎやすかったですね。伊達家の砦・大殿は加勢で結構埋まっていましたので、多くの方が防御ポイントを稼げたのではないかと思います。
ホントにあんまりスキル出ないんですよね~。名前に問題があるのかな?wそれか使っている武将?w

砦陥落報告書

陥落報告書

これらは私が合流攻撃で参加した砦陥落報告書です。私が砦等の陥落に関わったのはこれだけです。
陥落した砦に攻撃をしているとこんな感じで報告書がもらえます。そして、攻撃力に応じた戦功をもらえるわけですね。
ソロで突撃できるほど兵はいませんし、ましてや攻撃力の高い部隊などいないので載せるのもちょっと恥ずかしいですが…まぁこれが現実ですww
(しかも、1部隊3武将のやつがありますwこれは陥落まで時間がなくて少しでも戦功を稼ごうと無理やり乗ったやつですw)
両方ともわずかにしか関われていないので、残念ながら2000ぐらいの戦功ですね。まぁこれぐらいが分相応でちょうど良かったのかなって思いますw

夢見るとロクなことがねぇってよ…。

それでは、個人戦功、総合ポイント、同盟順位を一気に見てみましょう。

個人結果

個人総合P

同盟

個人戦功はまぁこんなもんでしょうw参戦時間の割りにあんまり稼げなかった感じがありますが、仕方ないですねε-(;ーωーA フゥ…
防衛はかなり頑張ったので防御ポイントがかなり稼げましたね。砦に加勢を入れておくだけでだいぶ防御ポイントは稼げますね。ただ、防衛では戦功があまり稼げないのが残念ですがw
おかげで総合ポイントを大きく稼ぐことができました。その分兵もかなり溶けちゃいましたがねw
同盟も東軍の中で10位になったので良かったと思います。人数が多いのでみながそれぞれの場所で頑張った結果でしょうか。なかなかの結果だと思います♪


以上で東西戦をざっと振り返りました。感想等については次の更新で。
とりあえず疲れたので一度休憩しようかとw次の更新は余力があればこの後します。寝ちゃったらまた明日になりますかねw

ではでは、ひとまずb(`┏Д┓´)dオッ!v(`┏д┓´)vツー!!

東西戦現地リポートPart2

みなさん、こんばんは。夜中のニュースの時間です。
陣張りお疲れ様でした。被りまくって大変だったいう方も多いのではないでしょうか?
私は幸いにも数回で済みましたwおそらく全く被らなかったという方もおられるとは思いますがね。

それでは、早速ニュースの方に参りましょう(結構眠いので早く終わらせたいww)。

現地リポーターの山中さんに中継の前に…
今日のメンテの内容についてスタジオからお送りしたいと思います。

まずは、VTR…違った…画像の方からどうぞww


天下騒乱

前にも一度載せましたね。今日12時から17時の予定でメンテが行われました!!
ところが、予想通りの15分延長w合戦準備期間中のメンテは延長はたった15分と言えど、もどかしい感じがありましたね。

メンテ15分延長!!

大事なことなのでもう一度言いましたwお詫びなんて期待しても無駄だとは思いますが、ついねww

なぜ私がそんなにがめついかって?


それはね…


アルバムのプレゼントでもらったチケから特2枚(被り)・他上という不本意な結果に終わったからだべ!!

いかん、ついなまってしまったばいw
軍のチャットでは極が出た~と言っていた方もおられましたね。

どんだけ羨ましいか×100www


ついつい脱線してしまいましたが、アルバムも実装されました。

カードアルバムw

見て下さい。天カードの欄のこの真っ白な状態www
これが微課金の現実なんです。これ以上天が強くなっちゃったら太刀打ちできないべorz
もっとも、ただ私のくじ運が悪いだけなのかもしれませんがねww

この機能今までのIXAにはなかったカードを収集する楽しみというのが増えたという点で良かったと思います。
実装に当たって説明不足だったのか、不具合が起きたのかメンテしてますけどねww
おそらく1~4鯖の方にでも問題があって、全体メンテでないと解決できないのでしょう。

合戦準備期間中にメンテしないでくれ!!!w

このアルバム、一定量カードを収集すると報酬がもらえる形となっています。
おそらくかなりの人が銅銭とチケをもらえたのではないかと思います。こんなに銅銭配って良いのか?ってぐらいもらえましたからねw
天下チケも配られたそうですね…私は全然関係ないんですがorz
しばらくは取引の値段は上がりますね。おそらく一時的なものかとは思いますが…。

新大殿も追加されましたね。早速取引にも数枚出てましたw
うらやまおそろしいwwそんな方とは是非合戦でやりたくないものです…。
新しく追加された大殿の中から数枚をピックアップしてみました~。画像はIXAのトップにある「今月追加の新武将カード」というところからとったのでスキルの詳細は分かりませぬw

足利義昭

将軍様~また一段とイケメンが極まっておりまするw
今回は攻撃スキルを持って生まれ変わられましたね。かといって将軍様に攻められたくないですがw

上杉謙信

一瞬ん?ってなったカードですw誰だろうって?w琵琶?w
新上杉謙信ですね~。前の方がカッコ良かったと思います。

島津義久

島津様も良い感じになりましたな~。ちょっと悪そうな感じは増したような気がしますw
この方も攻撃スキルになったのかな。その金棒?で敵をなぎ倒していくんでしょうなぁ。

北条氏康

氏康様~ちょっとお顔が見えにくくなったのが残念でございますw
この方も攻撃スキルになったんですかね。いや~コワイコワイw

徳川家康

最後はこの人。なぜか子どもに戻ってますw
子ども→大人ときたら次はおじさんでしょう!!w
かわいい→イケメンときたら次は渋いでしょう!!w

色々とコメントしましたけど、私の手には入らないので別にいいんですw

いつかきっと…夢見たっていいじゃない!人間だもの!!w


それではそろそろ現場からの中継につなぎたいと思いま~す。
現場の山中さーん!!


は~い。こんばん波!(^-)<≡(((((( ☆ぼしゅ!☆()‘ 0')ノあうっ

今こちらは夕方ですね。海に沈んでいく夕陽がとっても綺麗です(ってどこにいるんだ?w)。

それでは合戦準備期間終了間近の東西線の様子です。

準備期間終了前

かなり陣張りが進んでますね。両軍とも大殿・砦周り、そして中央部へと陣張りが完了しております。
開戦を今か今かと待ちかまえている状態ですね。
それでは伊達家大殿周りと砦周辺、前線の様子と正面の北条家の大殿周辺をご覧ください。

大殿周り

こんな感じです。少し陣が少ないような感じもしますが、これもメンテの影響ですかね。

砦周辺

同様に砦周辺もそこまで陣が集まっている感じはないですね。明日は速攻できるかどうかが勝負の分かれ目!?

前線の様子

前線の様子です。両軍にらみ合いの状態ですね。
まさに明日から野戦が行われそうな感じですね~。いや~興奮して寝れないですなぁ(普通に寝ますけどねw)。
今日はあんまり変なことしないで良い子のみんなは明日に備えて早めに寝ましょうねww

北条さんのご様子

軽く偵察してきました。あまり多くのことは収穫できませんでしたけどねw

両軍とも緊張感が漂っています。明日からの合戦が非常に楽しみです!!

以上、現場の山中でしたー♪


はい、山中さん、ありがとうございました。いや~明日から楽しみですね。

伊達家がどこまで踏ん張れるか…私もできるだけ頑張りたいと思っています。集の力でなんとか乗り切りたいところですね。

「1人はみんなのために、みんなは1人のために」

それでは、明日から頑張りましょう~オ(メ▼O▼)ヤ(メ▼◇▼)ス(メ▼。▼)ミ(メ▼皿▼)┳*--バキューン!!

東西戦現地リポートPart1

みなさん、こんにちは。
お昼のニュースの時間です。今日から戦国IXA21+22鯖で東西戦が行われております。
朝10:00~準備期間となりましたので、どんどん陣張りが行われております。
すでに被りまくっている人もいるんでしょうか?幸い私はまだゼロですw(後方に出したから当たり前かw)

東西戦の様子をなるべくリアルタイムで更新するべ。
ただ、合戦が始まっちゃうと忙しくなると思うから合戦の様子はまた後日になるかなぁ。
余力があれば初日が終わったら初日の様子を更新します♪

12時からのメンテで17時までは何もできないのでここまでの様子を見てみましょう。

現地リポーターの山中さーん!!


どもっ(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

現地リポーターの山中です。メンテ始まりましたね~。
なんで合戦準備期間にメンテするんだろ?w新大殿なんてあんまり興味ないぞ!!w

とまぁ、文句はおいておいてまずは東西戦の組み合わせです。

組み合わせ

伊達家は1組ですね。豊臣家、徳川家と同じ軍となりました。
豊臣家、徳川家の皆さまよろしくお願いします!!

2組は毛利家と長宗我部家のいる東軍の方が強そうな感じがしますね。

伊達家と同じなんて罰ゲームか!?とか某掲示板に書かれていましたが…ホントにその通りかとw
足引っ張らないように頑張ります!(伊達家の集の底力を見せる時だ!!)
ただ、私は何も戦力にならない匂いがプンプンでございまするw

相手は…武田家・織田家・北条家w





武田家:鯖最強と謳われており、この鯖で単体相手なら防衛戦で勝てる修羅の国 
北条家:鯖最強といっても過言ではない同盟がいる国
織田家:伊達家と並ぶ最弱と称される国だが、上位同盟は侮れない国

(上記はオラの勝手なイメージだべ。大外れはしてないはず。)

一方、こちらは…

豊臣家:武田や北条と並ぶこの鯖の中で強国
徳川家:筆頭同盟が無類の強さを誇る、この鯖では中堅に位置する国
伊達家:人口が多いだけ、鯖最弱と称される国…書いてて悲しくなってきたべw

(こちらも勝手なイメージだべ。伊達家のみなさん、申し訳ありません><)

見た感じ、どう考えてもこっちが不利だべ。
相手は織田家で上手くバランスが取れているように思われるかもしれませんが、それは大きな間違いだべ。
武田・北条を相手にするのは怖すぎるべ。ひょっとしたらコールド負けも…orz


しかし!!!!


落ち込んでる場合ではないべ!!!!


やるしかない!!!


来期いなくなってしまう(本当に残念だべw)政宗公のためにここは勝利という名の栄光を献上するべ!!!


幸い伊達には人口が多い!!!


みなが奮起すれば…必ず…多分…おそらく…きっと…もしかしたら…


なんとかなるかもしれないはずだべ!!!(自信なくてすいませんw)



伊達家一致団結して頑張るべ~!楽しくやって勝つべ~!
やる前から負けを認めるなんてそんなことはしなくない!ムキーー!!Σ(`Θ´)=3

やるからにはやってやるべ~!


山中さんのやる気が100UPした(+カレーラーメン食べてるからさらにヒートアップw)



とまぁこの辺で紹介は終えて見取り図を見てみましょう。

見取り図

伊達家の位置…残念だべw
こればっかりはついてないですなぁ~まぁ文句を言っても何も変わらないので…。


次に初めの陣出しの様子だべ。開始直後に出したら一番だったべw
まぁ10分ぐらい経った後の様子だから周りに陣はできてますがね。

開始すぐの様子

初めの陣はこんな感じです。出城と違って場所を選べるのはいいですね♪

メンテ前陣張り様子

メンテ前の陣張りの途中経過です。まぁ今の時点では何とも言えませんね。

とりあえず17時までは休憩ということで。

以上、現場からでした~♪


はい、ありがとうございました!

それではみなさん、東西戦頑張りましょう!!see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪

21+22鯖第一回東西戦

こんばんはー。お疲れ様です。
今日は日曜日~ゆっくり過ごしたので明日からまた頑張りますかね!
また1週間が始まると思うと残念な気分ですが、生きていればいいことあるよねww

それではトランスポーター2を見ながら更新するべ(o゚◇゚)ノあぃ

今回の話題は東西戦についてです。
今週いよいよ21+22鯖でも実施されることになります。楽しみですねぇ♪

東西戦


と、ここで…ちょっと待てよ…


オラ実は童貞だべ…w


いきなり何の話かって?w


東西戦の参加が初めてってことだべww


今週東西戦があるってのに東西戦の予備知識がゼロってのはまずいべ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
じゃあ何のための更新かって?

きっとオラと同じ人が多いはずだべ!(勝手な考えですいませんw)

そんな良い子と一緒に東西戦の勉強するべ~。これで東西戦で俺TUEEEEできるはずだべww

あ、でもカードが良くないからムリポww
それでも知ってると知っていないでは大きな違いがあるはずだべ♪

確かに初めてだから分からないことが多いと思うけど、前もって分かる部分は勉強しといて損はないはず!

というわけで先生を紹介するべ。みんなもよく知ってるWiki先生だべwww

それと一部は戦国IXAのヘルプを使うことにしまーす♪
ただし、ホントに初歩的な部分は省略します。いつもの合戦と変わらないであろう部分は基本的には触れないでおきますので悪しからず。

それでは先生お願いします!!(゚o゚)ヨ(゚ロ゚)ロ(゚、゚)シ(゚・゚)クo(_ _)oペコッ♪
(先生役と生徒役の一人二役をしようと思ったけど、めんどくさいので1人一役でいくべw)


長くなるけど頑張るべ~。なるべく詳細まで触れるべ。

まずは、合戦の地図を見てみましょう。

地図

これが東西戦の地図です。大きさは普段の国の地図と同じです。
ってことはかなり広いことになります。それが要因かどうかは分からないですが、この地図画面が非常に重い。
オラも別の鯖で地図画面だけ開いてみたけど、相当重かったです。ちゃんと切り替わらなくて…w
ちょっと前の東西戦だったので多分改善はされてないはず。

これを見ると分かりますが、地図上に番号がありますね。
最初の陣はその番号(①~⑧)の中から選んで出します。出城を出すような感覚ですね。
ただ出城とは違って陣を出す場所を選べるのが違うところですね。前線に出せばそれだけ敵とは近くなりますし、後方に出せば敵と離れますね。

自分の参戦時間と相談して出すポイントを決めるのが良さそうです。出城と違って陣ですので全部破壊されればまた一から陣張りです。全部なくなればまた選んで出せるみたいです。
その際、新たな集合地点ができることもあるみたいです。

例えば陣張りをしたものの全ての陣を壊せば、また別の場所から再スタート可能というわけですね。
まぁ再スタートする利点はあまりないかもしれませんが、もし機会があればこの方法を活用できると思います。

合戦前の陣張り期間は味方陣地と中央部分までしか陣張りはできないようになってます。
合戦期間になれば相手の陣や砦・大殿に攻撃できるようになるのでそこからはいつも通りですね。

ここでWiki先生から重要なお言葉。

「マップがとにかく広いので、要所に近づくための陣を張っておかないと、一度も戦闘せずに終わる可能性もあります。一時間超の長距離の陣張りが被るのも珍しい事ではないので泣かないこと。」(Wiki引用)

ちなみに合戦準備期間、陣張り期間に12時~17時でメンテがあるのかな。
そこも気をつけておく必要がありますね。朝に長距離出したはいいが被る可能性もありますので。
特に陣張りは被る可能性が非常に高いです。なので、根気よく張っていくことが大事ですかね。もちろん被らないように対策を立てる必要がありますけどね。



攻撃に関してはそんなに変わる点はないですね。とりあえず大殿陥落を目指して砦を破壊することからですかね。
その理由は後ほど触れたいと思います。

地図を見たら正面同士でやり合うように見えますが、実際の傾向としては3国の中で弱い国が集中的に狙われることが多いみたいですね。ということは伊達家は狙われやすいとwww
まぁ大殿の位置関係とかでだいぶ変わるみたいですので、なんとも言えませんがねw

ちなみに自軍か敵軍の大殿が全て落とされると、合戦期間中でも終了となります。

合流に関しては同じ国なら乗ることが可能です。つまり、ソロの人でも別同盟の人でも乗ることが可能になります。
これこそが東西戦の醍醐味と言えるでしょう。
ここは攻撃に関して大きく変化がある点ですかね。戦功割りについては後述します。
ただし、軍は一緒でも国が違うと合流・加勢はできません。あくまで所属国の範囲が最大ということになります。



次に、一番重要な防御についてです。

東西戦においては守るものが大殿と砦が5つです。砦の与戦功が一つで150,000、大殿が500,000となってます。

砦には加勢が40部隊、大殿には80部隊と上限があります。全てを加勢でいっぱいにしようとすると280部隊必要ですね。1人3部隊送るとしても90人近くは必要となりますw

ちなみに大殿と砦にはNPC兵がいないので、基本的には加勢のみで守る必要があります。耐久力については合流を数発撃ちこむ必要があることから、そこまで柔らかい仕様になっていないと思われます。

大殿・砦の加勢がすでに上限いっぱいの場合は加勢を出すことはできません。
まだいっぱいになっておらずに出発できたとしても到着までにいっぱいになってしまうと、部隊は何もないままに帰還します。

加勢に関しては陣からの加勢になるので、陣を壊されると加勢が剥がれる仕様は同じです。
つまり、出城のように陥落しても加勢が入りっぱなしになるようなことがありません。

基本的には砦・大殿の近くの陣は全て壊されるでしょうから、遠くからの加勢になりますね。
ただ、上限もあるので意外と合流数発で加勢は剥がれるようです。
その時、加勢の入れ替えは非常に難しいですね><なのでもちろん加勢で砦・大殿をいっぱいにすることはもちろんですが、如何にして大殿・砦に近づけさせないかが重要になると思われます。

また、大殿にはガードエリアというものがあります。これは残りの砦の数に応じて大殿周辺に敵が陣張りをすることができないエリアがあるのです。
砦が5つ残っているなら10マス以内、3~4つなら7マス以内、1~2つなら4マス以内、0ならなし、となります。
このエリアを上手に使うことが勝敗を分けそうです。

ちなみに大殿・砦が敵襲を受けると所属国チャット(チャットに関しては3種類のチャットが用意されます。普段の同盟チャットに加えて「所属国チャット」「所属軍チャット」が増えます。)に伝令からお知らせがあるみたいです。
ただ、この伝令が出る時は敗北してる場合なので、手遅れな感じがあるらしい…(詳細が知りたければWikiへどうぞ)。


以上が加勢に関してですかね。



次は戦功についてです。

今回戦功については攻撃力で割る形となっています。式にすると以下の通りとなります。

個人戦功=(陥落戦功値÷総攻撃力値)×個人が実行した攻撃力

つまり、今までのように陥落時の部隊にいる必要はありません。自分の部隊がどれだけの攻撃力を与えることができたのかです。

陥落時の部隊にいても攻撃力が低い部隊で攻撃してれば戦功はほとんど稼げません。このような仕様のため陥落を狙ったハイエナ行為や兵1で合流にのるなどの行為は無駄となります。
逆に言うと、ソロでも赤・鉄騎で突撃しておいて結果的にその砦・大殿が落ちることになれば戦功を稼ぐことは可能になります。限られた時間しか参戦できない人などはフル鉄騎で突撃する人が増えるとは思います。

攻撃・防御ポイントに関しては今までと同様かと思われます。


報酬に関してはあんまり興味がないので割愛wオイッ!www
どうせオラは天下チケなんてゲットできないしwww


ただ、合戦の勝敗は今後の国の行く末を左右するのでそこはきちんと触れておきます。
特に伊達家は最弱なのでここで負けると非常に後が苦しくなるので><

勝敗は天下勢力に反映されるのですが、勝利軍は威信+4、敗北軍は威信+1です。
つまり、負ければ勝利側と威信が3も差がついてしまうわけです。

威信が低いということはより天下勢力で下位になるということ…連合の可能性が高くなるということですね。



ふぅ…長いww気付いたらトランスポーター2も終わって日付も変わってるべw
チャットで話しながらやってるから余計に時間かかってるべwww



最後に東西戦において地形効果について話しまーす。
この地形効果かなり厄介なので知ってるのと知らないのではかなり差が出ます!!ここ重要!!
赤ペン等でちゃんとマークしておいてね♪テストに出すからねww

地形効果とは攻める地形と自分の部隊の兵科によって攻撃力が変化します。

地形効果

兵科と得意な地形は上の画像通りとなります。

そして今度は地形の☆の数によって兵科の攻撃力がどのように変化するかですが…

☆3まで 上昇なし
☆4 +10%
☆5 +20%
☆6 +30%
☆7と☆8はありません

画像がなくて申し訳ないです。探すのがめんどくさくて…w
グラフィックではそれぞれ畑・木・綿花・鉄鉱山の数が増えていくので分かりやすいとは思います。
画像はWikiにあるのでみたい方はそちらをどうぞww

ここで注目なのは☆6では攻撃力が+30%ということです。これは非常に大きいです。
つまり、☆6の鉄の地形が一番狙われやすいということですね。というか守りにくくなります。
フル鉄騎で+30%なら相当攻撃力上がりますからね。この辺も考えて攻撃・防衛等をする必要があります。
ちなみに武将自体の攻撃力にはかかりません。兵の攻撃力のみですね。



以上ここまでとりあえず東西戦についての情報をざっと書きましたが、抜けているところやちょっと違うところがあるかもしれません。なるべく注意して書いたつもりですが…。
何かあればコメント等でご指摘をお願いします。すぐに訂正いたしますので。

読み返してみると長すぎるべ。しかも、語尾のキャラが統一されてなくていまいち読みにくいw
これも眠いせいですね、きっとそうだww


それでは、明日から軍議期間ですね。東西戦楽しく頑張っていきましょう★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*(^∇゚*)ノ" オヤスミィ♪

おまけ

イベントカード

この前の記事で載せ忘れたので…。ちゃんとゲットしてみたものの微妙w
もうちょっと兵を詰めれるなら良かったんだけどなぁ…。

合戦:徳川家(攻)VS伊達家(防)

こんちゃ。いや~良い天気ですなー。花見日和ってやつですね!
少し散ってきてはいますが、まだまだ花見はできますw

ではでは、早速ですが合戦を振り返りたいと思います。
最近画像もあまり載せずにちょっとサボり気味の更新(画像処理って地味にめんどくさいw)でしたが、今回は違います!
画像も割と多めなので長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

それではいきましょう。


今回の合戦、伊達家は連合だったはずなのですが、連合解体となりました。
まぁ1組決まった時点で連合解体は予想できましたが、連合解体で防衛となったのはちょっとついてなかったです。

まずは、防衛のお話。

今回敵襲はそこそこあって防御ポイントを稼ぐことができました。
が!!!
失敗した防衛が多かったというか…寄せ集め部隊で守ることが多かったのでこっちの被害もでかかったですね。

防衛①

相手ソロで防衛側なのに被害数あんまり変わらないという…。
確か攻撃部隊を出しててコストに余裕があまりなかったはず…(言い訳ですねw)。

防衛②

これはフル鉄騎…鉄砲が避雷針になったようでかなり溶けてます><
ちょっと弱い鉄砲武将を配置したせいですねorzもっと考えて配置するべきでした;;

防衛③

これは合流受けた時ですね。確か2合流ぐらいでしたね。
上の失敗があった後なのに性懲りもなくまた鉄砲を多めに溶かしてますw学習能力がないorz
合流を弾けて防御ポイントは稼げましたが、まだまだですね><

防衛⑤

これは…防衛に失敗したというか相手が…w
最近こんな方をよく見かけます。スキルLv10を見てもあまり動じなくなりました。またか…wって感じですw
過疎鯖ですし、無課金・微課金の方はどんどん引退されているんでしょうかね?


以上防衛の話でした~。次の話にいきます。


次は加勢の話ですね。同盟員の方々と合流を楽しんでいると、ある同盟員の方から突然内チャに、

「本領に敵襲ー。た・す・け・て♪」(多少脚色してありますが、ご容赦下さいw)

これは助けに行かねば。

「加勢してあげてちょ。オラも加勢するべ。」

外チャにいる方に呼びかけました。近くに陣がある方はすぐに応じてくれましたね。
ホントにいい同盟ですwこうゆうチームワークがある同盟で良かったなって思います。

ちなみに相手は…

防衛④

廃です!w

それでは廃VS無課金・微課金(数人)のバトルの開始です♪

加勢

1発目。これはおそらく大筒ですね。防御ポイントうまうま、相手さん涙目だべww
実はこの前に数発普通の部隊の攻撃が入っていたんです。兵器なので少し到着に差があったんですかね。
ちょうどこの時に私の加勢が到着いたしまして、こんな上手い具合になったわけです。

加勢②

加勢③

ぐふっ…さっきの仕返しとばかりに強烈な攻撃が飛んできます…。とても1人の方を相手にしているとは思えない…。やはり廃の方は恐ろしいですね…。

その後、もう1発入って負けてしまいます。しかし…、

加勢④

加勢⑤

加勢⑥

先程呼びかけに応じていただいた同盟員の方々からの加勢が到着しました。
おかげでなんとか勝つことができました(ホントになんとかですが…やばい攻撃もありますねw)。
結果的に勝てて良かったなって思うのと同時に、数人の加勢でやっとかって思いました^^;


それでは、次の話に行きます。

まずは、これをご覧ください。

攻撃①

初日の夜に同盟員と出城に合流していたところ、近くに敵さんの同盟の方の陣があったので加勢が入ってはまずい!と思い慌てて攻撃したんです。
すると、陣名がこのように変わったので、加勢はないのか…とちょっと一安心。

しかし!
とするとこれは普通に防衛されてフルボッコという結果に終わるんではないか?とw
陣名から分かりますが、かなりビビってますねwいや、ホントにそう思ったんですw無血で良かった~。

その後、この方と少し陣名で会話しました。
「ぜひうち(本領)に遊びに来て下さい!」とお誘いしたところ…

「いけたらいきます♪」とのこと。

シメシメ…これで防御ポイントうまうましてやるぜwwなんて思いながら2日目を迎えます。


2日目の夜…かなり遅くですね。日付がもう変わってましたから。
突如同盟員の本領の傍に寄せている陣に、上の方の同盟員さんから合流攻撃がきました。
慌てて地図を見たところどうやらこの同盟員さんを狙っている模様。

「本領いけそうにないんでここで受けて♪」

って…んな、アホなw時間遅いしもう来てくれないかな~なんて思ってたら・・・ここかよ!!w
もちろん陣なんてレベルアップしてるわけもなく…本領じゃなきゃ無理だよ(防御ボーナスがないとww)。

というわけで急遽陣で合流を受けることに…

防衛⑥

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~・・・・・。
そんな…無理だってw陣名の通り全力で受けたらこのザマw(しかも、同盟員の方から1部隊加勢あり。ホントに申し訳ないです><)
昨日の思惑通りになりませんでしたorz人生ってそんなに甘くないですね…。
防御ポイントうまうまどころか相手攻撃ポイントうまうまですよww

まぁいい思い出ですね。ドンッ!w


その後、同盟員の本領にもいくというので別の陣から加勢を差し込みます。

「オラがやられてもその方だけはやらせん!!」(盟主補佐の鏡ですねww調子のってすいませんw)

加勢⑦

加勢⑧

加勢⑨

結局、同盟員の方々(複数の方から加勢があったみたいです)と防御ポイントうまうましましたけどね!w
陣名と城名がかみ合ってないですが、気にしないでくださいw
どうやらこの方ドMらしいです…φ( ̄ー ̄ )メモメモ

ってうちの同盟ってMなのかな?それともS? 調査せねばww

特攻好きな方が多い所からするとSっぽい気がしますけどねwあ、特攻してボコボコにされたいと思ってるならMかもしれないなぁ…w
ちなみにオラはMではありませんwww

ちょっと脱線しましたが、陣名や加勢で楽しめました♪
相手したいただいた方々ありがとうございました。この場を借りてお礼を述べさせていただきます。
でもこのブログの存在おそらく知らないんだよな~宣伝しとくべきだったかなww

最後に合流のログを一部載せて終わりまーす。

合流①

合流②

合流③

合流④

合流⑤

時系列に沿ってはないんですが、そこはご容赦下さい。
最後のログの合流は加勢を差し込まれて思いっきりぶっ飛んでますねwww

内チャ・外チャでわいわいしながら、こんな感じで合流も楽しみました~。
他にも合流あったと思いますが、これぐらいにしておきます。


それでは合戦結果でーす。

合戦結果

伊達家…弱いw私は22鯖がメインでしたので、21鯖の状況はよく知らないんですが、21鯖の伊達は最強だったという話をよく聞きます。
あんなに強かったのに今は見る影もないと…w
色々要因はあると思いますが、その辺の話はまた別の機会でしたいと思います。

個人結果

個人結果ですね。久しぶりに10位以内にいるような気がしますw
私とは直接関係ないんですが、1位の方の総合ポイント見て下さい。

100万!w

初めて見ました。伊達家でこんなことができるのはあの方しかいませんねw
次は200万を目指すそうですwww

同盟

同盟順位です。最近4位が定位置になってますね。
なんとか3位以内に食い込みたいところですが…なかなか難しいですね。
これから頑張って追い上げたいところですね。

以上で合戦の振り返りを終わりたいと思います。


最後にちょっと話は変わりますが。。。

ご存じの方も多いと思いますが、私も某同盟のグローバルチャットにお邪魔することがあります。
様々な方々が訪れていらっしゃるようでとても面白いなぁと思っております。
先日は武田家の有名なブロガーさんがいらっしゃって感激しました。別に特に会話したわけではないんですがw

その影響を受けてか、ブログをやり始めてからか、最近色々な方と交流したいと思い、同盟員の方々はもちろん、相手の方々とも陣名等で積極的に会話するようにしています。

このゲーム…内政はめんどくさいし、合戦は廃にボコボコにされるし…w運営はどうかと言えば、まともに合戦バランスも調整できないですし、イベントもいまいち…w

それでも合戦の日になればPCの前に座って敵襲対応したり合流攻撃したりできるのは、色々な方々とお話できるからだと思っています。
素敵な同盟員の方々、伊達家の皆さま、他家のすごい方々…、そんな方々と出会ったり別れたりできることこそこのゲームの良さだと思っています。


なぜこうゆうことを書くかって?wよく分からんべww
要はこれからもIXAを楽しみたいということですw

次戦はいよいよ東西戦ですね。どうなるかちょっと分かりませんが、東西戦の様子等も詳しく書ければなと思います。

ではでは、ばいちゃ~p( ̄o ̄)qオッ!!v( ̄ε ̄)vツー!!

織田家(攻)VS伊達家(防)

ばんわ~。気付いたら明日から合戦準備期間ですね。
合戦と合戦の間の時間が過ぎるのが早く感じます。もうちょっと間空けてくれてもいいんですがねw

前回の合戦ですが、またしてもあまり参戦できませんでしたね。
陣張りもなかなか進まず、合戦にもなかなか参戦できないという…。


というわけで、正直ブログのネタがございませんww

まぁいつもネタがあるわけではないので今回は適当に流したいかなと。
というか別にこのブログはネタを記録するもので始めたわけではないですねw


それでは前回の合戦を振り返ってみましょう~

まずは結果から。

合戦結果

うーん、まぁ悪くはないんでしょうけど…良くもないですね。
この鯖の最弱同士の対決といっても過言ではないでしょう(伊達家・織田家の方々申し訳ありません。これはあくまで私一個人の勝手な考えです)。
今回連合の組み合わせが当たりたくない感じでしたので、組み合わせが一つ決まった時点で織田家に票が集まりました。

結果的には負けてますが、私個人の印象としては全然負けた感覚がなかったですね。
ただ単に私の城周りに敵がいなかっただけなのかもしれませんが…。
伊達家の農民人口が多いのが影響しているのでしょうね。村の復活にしても現在の仕様ではどうしようもないところですが。

個人

こちらは個人結果です。まぁ可もなく不可もなくといったところでしょうか。
攻撃ポイントがなんとか50000を達成できたのは良かったですね。初日は戦功もポイントもほとんど稼げずに終わってしまったのでどうなることかと思いましたが。

基本的には合流攻撃で同盟員の方と楽しみました。ログを載せるのは面倒なのでやめますw
別にネタになるようなこともなく合流でわいわい楽しみました♪加勢も差し込んで防衛とかなかったような…。
特に2日目は休みだったので参戦者が多くて良かったですね。


とまぁこんな感じでしょうか。
あまり濃い話ができずに申し訳ない><
まぁいつも通り無難に合戦をこなしたということでw


では、次の話題いっきまーす


んでは、とりあえず…




とうとうやりましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!(突然何?w)




黒枠ぅぅぅぅゲットぉぉぉぉぉ!!w



炎②



炎から直江兼続さんでましたぁぁぁ!!

でもちょっと残念なのは2枚目だということ…。
2枚あっても全然使えるカードなので、何も問題はないんですが…。
できれば違う極カードが良かった(図々しいにも程がありますね)ww

やっと出ましたね~。正直くじ運悪過ぎて諦めかけていたんですが少し持ち直しましたね。

これで運使い切ったのかなww

とりあえずは良かったです♪しばらく極はご無沙汰でしたので^^


ではでは、次の合戦頑張っていきましょう♪

おまけ

火①

今月追加された新武将ですね。コスト2で指揮兵数1810なのでコスパは良い方かな。
弓防で一応育ててみようかなって思います。弓防はカードが多いので使われることはないかもしれませんがw

炎①

実はもう1枚の炎は特でした。かなりついてましたね。
本願寺顕如さんはすでに1枚持っていて砲防で使っているので砲攻で使う予定です。
ただスキル追加に挑戦したのですが、全くつかなかったので微妙なとこですが…orz

次も良いカードが引けるように頑張りたいところです。


陣張りの合間に。

こばわ。陣張りお疲れ様です。
私は今から陣張りを頑張りたいと思います。どこまで頑張れるかは不明ですがw
陣張りの待ち時間が暇なので何か少し書こうかなと。

それにしても相変わらず伊達家の北東には出城が出てきませんな~。
現在北東4…いや、他の方角も見たらそんなもんでしたw
南西が一番出てますね。他の方角は同じぐらいです。

と、出城中継なんぞどうでもいいんですが(いや、どうでもよくはないかw)、
陣張りがめんどくさいw最近少しサボり気味なのが申し訳ないです…。

別にサボりたくてサボってるわけじゃないんだからね!w

普通にインする時間が減ってきてるだけです。前はかなり頑張ってたんですが…orz
この時期はなかなか難しいですね~。
花見したーい…うちの周り結構桜があって綺麗なんですよね(出城中継よりどうでもいいなw)。
まだ満開ではないので早く綺麗に咲いてほしいなぁ。


それでは本題w

天下騒乱

とうとう発表されましたね~。待ち望んでたわけではないですが、楽しみにはしてました。
予想では大阪夏の陣・冬の陣みたいな感じで新大殿が数人入れ替わるだけかと思ってました。
思い切った印象を受けましたね。まぁ変わり映えがしないと駄目なんでしょうけど。

大殿入れ替え

一番の注目はこれですかね。伊達政宗いなくなるんだw
来期どこに行こうかな~色々考えてはいるんですけどね。まぁ来期についは追々書きます。

大殿の一新ですね。気になるところはカードの性能ですね。
あんまり良くなっちゃうと白枠も一枚も持ってない私みたいな人はどうにもできなくなりますね><
まぁどうせ一枚も手に入らない私にとってはどうでもいい話ですかねww

プレゼントBOX

個人的にはこれが一番いいかなって思いました。
まぁあってもなくてもあんまり変わらない機能かもですが…。

来期のこともいいですが、まずはもうすぐ行われる新合戦のことを考えないといけませんね。
15+16鯖で行われている新合戦をちょっと覗いてきましたが…、地図の画面が重かったですね。
掲示板が3種類あるのは面白そうでした。楽しみですね♪

ではでは、陣張り頑張りますかね。


おまけ

柳生さん

今期の初極ですwやっとここまで育ちました。
これからも頑張って育てます。今は陣張りに精を出しております。

「腰が痛くて…たまらんのぉ。」老人を酷使しておりますw

伊達家・北条家連合(攻)VS豊臣家(防)

こばわ。合戦お疲れ様でしたー。

今合戦は21+22鯖で強豪の部類に当たる北条家との連合でした。相手は豊臣家でしたが、ちょっと前にやったことがある相手でしたので見知った名前が多くて少し新鮮さに欠ける所がありましたね(豊臣家の方々すいませんw)。

連合な上に土日合戦でしたのでアクティブが多くて、味方・敵とも大変な合戦だったと思います。でも豊臣家はアクティブが多くてやりがいのある相手だったかと。




ただ…




実は私合戦準備期間の前日の夜に体調を崩してしまい…


出城を出すタイミングが遅くなり…、陣張りはちょぼちょぼで…


合戦初日も体調がまだよくならずでほとんど家で寝てましたww


というわけで今合戦ほとんど2日目だけの参戦です!ドン!


ちなみに今はすっかり体調が良くなりました。同盟員の方々に声を掛けていただき非常に嬉しかったです。ありがとうございました。
合戦が終わると体調が良くなるって…なんとタイミングの悪いw

しかも主に合流を楽しんで終わりました。特筆すべき戦いもなかったというか…同盟員の方々と合流で相手の本領を落として楽しんだだけという…。
いやそれでいいんですけどねwIXAの楽しみはそこなんですから^^


ただ…


ネタに欠ける合戦であったとw


まぁたまにはこうゆう合戦もありかな~


というわけでさっと合戦を振り返って、別の話題にいくでおじゃる~。

合戦結果

結果はこんなもんですね。まぁ連合なのでしょうがないですね。
でも豊臣家はやはり強いですね。連合でもあまり押しきれてない感がありますね。

個人結果 (2)

個人結果はこんな感じです。うむ、結構頑張った方かな。
総合があんまり稼げなかったのは残念でしたね。まぁ兵は少し温存できたので次回インできれば頑張るかなぁ。

同盟順位

同盟順位も…ちょっと落ちてますね…。次回は良い結果を残せるように頑張りましょう♪



はい、合戦のお話はお終いでおじゃる~。


今日発表がありましたねー。多分今日だと思うけど…もう日付変わったら昨日になるかな。




そう!!!!



新合戦でおじゃる!!!



とうとう21+22鯖にも東西戦が!!!



日程予定については以下の通りです。まぁ告知されてますけどな。

【ワールド21+22】
合戦開始日時:2012年4月18日10:00
合戦終了日時:2012年4月20日 2:00


いや~楽しみですね。色々と大変な部分とあるとは思いますが、新鮮な合戦になるんではないかと。
ただ…高速部隊を持ってる人は有利だろうなぁ…横付けされたらお終いだw

できればそれまでに重いだの地図が見にくいなど色んなとこで散々言われてる所が改善していただけると助かるのですが。
新合戦で新鮮な体験ができるのは非常に楽しみにしております!!!


あとは、イベントも始まりましたね~。何やら特別なカードがゲットできるらしい。
まぁ条件は難しくもなんともないので全然問題はないと思いますけど。

ただ、あんまり変わらないかもしれませんが…火チケが炎チケだったら良かったのになぁw


ちょっと愚痴ですがw
最近くじ運が悪過ぎてモチベが下がってきております…。微課金の辛いとこか。
課金すればそれまでなんですが…





金がねぇぇぇぇ!!!!!!!!!!w




まぁしょうがないです。最近天を引きまくってる方がいて…羨ましいw
はい、微課金の僻みですww

俺もいつか黒枠・白枠ゲットしてやるでおじゃる~。

ちなみに合戦報酬は明日引くので結果は次の更新で♪ぜひメシうまをお楽しみに!!


それでは、この辺で~。ばいちゃ♪
総閲覧者数
プロフィール

山中勘助

Author:山中勘助
1期:伊達家(22鯖)
2期:伊達家(21+22鯖)
3期:島津家
4期:徳川家(21-24鯖)※ライ
5期:石田家
6期:北条家(17-24鯖)
7期:加藤家
8期:北条家(17-32鯖)

とうとう8期になりました!
今期は同盟を解散し、新しい同盟にお邪魔させていただきました^^
人数がそこそこ多い楽しい同盟となりそうです♪

相変わらずの雑魚プレイ、果たしてどこまでやれるのか!?
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

※記事に載せる合戦報告書等の画像に関しては基本的に名前を消すなどの処理をしていますが、一部ブログやチャットで交流のある方に関しては独断で名前等を公開しています。
何か問題がありましたらお手数ですが、私の方まで連絡をお願いいたします。

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
ドラゴンレーダー
1
