

Sneaking Mission!

こんばんは!ヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

合戦準備期間お疲れ様です。毎度毎度陣張り疲れますなぁ。
疲れると言ってもいつもいつも陣張りすぎてしまう…陣張りしないと落ち着かないんどすw

もはや病気か!?w∑(; ̄□ ̄A アセアセ

ちょいとカウンセリング受けてきますべw
まぁあとちょっとで今期も終わりですしラストスパートだべ!

合戦状況0時30更新

こんなに無駄に張っちゃって><いくつの陣が無駄になるのかww
ま、もうすぐ刷新だしww(なんか口癖になりそうで怖いべw)

長宗我部は強豪ですので、怖いですなぁ…。明日何もできずに終わるとかは避けたいところ。
せっかくの攻撃戦ですので、楽しみながら勝ちたいですね♪

明日から合戦頑張りましょう!オラも頑張るべ!マカンコウサッポウ!( -ω-){ =/=/=/=/=/=/=/=O≫))(/_x)/アレー


話は変わりまして、そろそろ来期に向けて動き始めたところも増えてきたと思います。

来期私は今の同盟、黒漆五枚胴具足からは離脱することに決めました。
ちゃんとした挨拶や思いはまた最終戦が終わってから述べたいと思いますので、それまでは黒漆の一員として、補佐として役目を全うする所存です。

というわけで来期どうするか考えなければいけませんwま、流浪人となり1人盟主で餌になるのもそれはそれで楽しいのかな、とも思ったりww(決してMではございませんぞww)
どこの国にするのか、どこの同盟でお世話になるのか、のんびり考えております。

そんな中今日、来期のお誘いを受けた同盟さんで会議があるということで行ってきました~。

まさに潜入任務!?(別に何も情報とか得る気はないんですがのw意味分からんとかいうツッコミはなしでお願いしますww)

ソリッドスネーク

ソリッドスネーク顔負けのセンスとスキルでいざww

Mission Start!w

イッテキマース=========”└|∵|┐

という感じで行ってきました。
伊達家の方にはかなり声をかけられたみたいで盟主会でも話題になりましたね。
来期に向けてやる気満々のように見受けましたので、私も興味を持って参加させていただきました。

会議自体は残念ながらあまり人が集まらなかったですが(合戦準備期間というのもあったのかな?)、他同盟の話を聞けるのは良い機会でした。
もちろん来期の自分の去就を考えなければなりませんので、良い機会だったという感想で終わらせるわけにはいきませんがww

意気込んで参加してみたものの、正直よく分かりませんでしたwww
実際に同盟に参加してみたわけでもないですし、普段の様子を見れたわけでもありませんので。
話を聞く限りでは、アクティブもそれなりに多く、合流中心の楽しそうな同盟ということは聞けましたが(まぁかなりの強豪同盟ですので当然というか、そうでないとおかしいべww)。
農民もOKということなので、そこはオラもなんとか基準はクリアできそうだべw

また今度会議が開かれるということなのでまた行ってみようと思います。
そこでまた感じたことをもとにどうするかを考えますかね~。

来期のことはぼちぼち考えつつ、とりあえずは報酬確定まで残り2戦頑張りたいと思います!
こんなオラを拾っていただける同盟がありましたら是非ご一報いただけると助かります。フラフラとした奴ですが、少しばかりは力になれるように努力しますので♪

ではでは、合戦頑張っていきましょう!

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・


追伸

ブログのテンプレ変えてみましたー。
別に刷新に向けて心機一転というわけではなく、なんとかブログを見やすくしたいと思い、前のテンプレをごちゃごちゃいじってみたのですが、さっぱり分からず(サイトをせっかく教えていただいたのに申し訳ないです><)。

自分の頭の悪さとスキルの無さにあきれながら、とりあえず変更だけはできましたww
これからもブログをよろしくお願いします!

島津家・伊達家連合(攻)vs毛利家(防)

こんばんは!ヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

合戦お疲れ様でした~。今回も連合ということで、まぁ連合はいいかげん飽きましたべw
今日はさくっと見ていくべ。

合戦結果

まずは、合戦結果。まぁ勝利したことに関しては問題ないですな。
相手は毛利家だったのですが、出城の方角によってかなり差がありましたね。当たり前ですが、やはり強い同盟がいる方角にある出城はことごとく焼かれていました。

同盟順位

同盟順位は4位でした。最近3位と調子が良かったですが、今回は3位以上にはなれませんでしたね。
次回頑張ってまた3位以上を狙っていきたいところです!

個人結果

一応個人結果も。まぁそれなりな感じですかね。
最近は個人戦功はあんまり気にしてませんかね。今は総合ポイントをどう稼ぐかということに集中してますかねw


では、個別のログを少し見ていくべ。

有名人に挨拶♪

以前の合戦でお世話になった毛利家の某同盟の同盟員さんにご挨拶だべ♪
ま、挨拶だけだったんですけどねw

陣払い

以前お世話になったSさんですw初日の夜22時ぐらいだったかな?
鯖が急にめちゃ重くなった時間帯に攻撃を受けて、重すぎて部隊配置できず、見事に陣払いされましたw
合戦中にいきなり重くなるのは何とかしてほしいところです…。まぁ重さを上手く利用するのはありかもですがねww

手痛い挨拶w

この方も以前お世話になった某同盟の方です。Rさんとしておきましょうかww
朝いきなりやってきて激しい挨拶を受けたべw
挨拶という名の恐ろしい攻撃だべwオハヨウカウンターパンチイー!!o( ゚o゚)==○) ゚ο゚)☆グハァッ゙
まぁこうゆう絡みができるのは楽しいんですけどね♪

そして、Rさんは、有難いことにわざわざ遠い私の出城まで攻撃に来ていただきました。
本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

出城攻防w

この時オラはちょうどインしておらず、帰ってきて出城が落ちてたら動けなくなるのでそれだけは避けたいと思い、出城に兵を詰めてました。
この後、なんと実に6発もの強力な攻撃が撃ち込まれることになります。
ちょうど攻撃が終わった時に帰ってきて見てびっくりww( ̄△ ̄;)wおおっ!

幸いうちの同盟員からの加勢が入ったので、陥落は免れましたが。さすがに危なかったべ∑(; ̄□ ̄A アセアセ
加勢がなくてあと1発受けてたら部隊が吹っ飛んでましたべ。帰ってきてみたら残りHPが2でしたww

せっかく攻撃しに来ていただいたのにすぐに反応できずに申し訳なかったです。

と、ここまでしていただいて、何もお返ししないのはせっかく来ていただいたのに申し訳ないべ。
というわけでお礼を。

感謝!

少ないですが、3連発をお返しいたしましたww
こちらがもらった分に対してお返しが少なくて申し訳ないです;;
これでゲットした防御ポイントで炎チケゲットして是非極を引いてほしいですな。

Rさん、ありがとうございました!おかげで久々に出城に敵襲があって楽しかったです♪
また是非遊んで下さいなw

とまぁこんな感じで色々な方と絡みながら楽しい合戦でした♪

合流①

もちろん、みんなで合流も楽しみました♪他にもありますが、割愛w

合戦の話は以上!合戦が終わって天下勢力を見てみると…

天下勢力

祝!連合脱出!∩(´∀`)∩ワァイ♪

とうとう連合から抜けました♪これでやっと念願の投票ができるべww
東西戦の負けがかなり響きましたが、なんとか連合脱出ができて良かったです。
次の合戦は単独ということで非常に楽しみですな♪


話は変わりますが、とうとう発表されましたね。

【ワールド21+22】
■最終合戦
6月4日(月)10:00 ~ 6月7日(木)2:00

■刷新報酬配布のためのメンテナンス
6月7日(木)

■刷新のためのメンテナンス
6月13日(水)~ 14日(木)

◆統合について
【ワールド21+22】は、6月14日(木)の刷新の際に統合は行われません。

いや~もう刷新ですか。早いもんですな。
予想されていた通りに刷新が行われますね。この鯖での合戦もあと3戦ですかね(報酬確定まではあと2戦+東西戦)。
刷新ということで来期のことを真面目に考えなくてはいけなくなりました。

まぁまだ時間はありますし、ゆっくりのんびりと考えていきますかね。
一応来期もどこかで続ける予定ではいます。まぁ天上くじの結果がひどかったら分かりませんがねww

来期についてはまた追々決まればご報告したいと思います。
とりあえずまずはあと2戦!総合ポイント争いも厳しいですが、頑張っていきましょう♪
同盟員のみなさん、残り少ないですが、どうぞ最後までよろしくです!

刷新までに準備しなければならないこと…

①剣豪の育成(所領確保のため、序盤の剣豪無双は無理だべww)
②銅銭の確保(空き地攻撃で城主経験値を稼ぐために白くじをぽちぽちする資金だべw)

何もやってねぇぇww∑(; ̄□ ̄A アセアセ

まぁ剣豪は前期でそこそこまでは育てたのでなんとか…ならないかww
あと2週間とちょっとどこまで育てられるのか…多分そんなに育たないべww

銅銭も全然…どうしましょうかねww来期はのんびりスタートですなww
ま、とりあえずはできる範囲で準備だけはしていきますかね(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ


ではでは、そろそろこの辺でノシ

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

つれづれなるままに・・・

こんばんは!ヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

合戦準備お疲れ様です。
毎度毎度陣張り大変ですねぇ…もう疲れたので終わりにします。

合戦の相手は10:00にランダムに決まり、無事?連合解体には至りませんでした。
合戦準備期間の途中経過23:30時点の更新どす。

合戦状況

またいつも通り無駄に陣を張り過ぎています。いつになったら効率よくできるのか…。
まぁ攻撃戦だから陣が多すぎて困ることはないんですけどねヽ(=´▽`=)ノ
それでもこんな風にIXAできるのもあと少しだし悪くないかなって思います。

今回の相手は毛利家ということで、楽しみですねぇ。
個人的な感覚としてあんまり戦った記憶がないので、当たり前ですが、あまり見ない名前の方が多いですw
それに、先日の合戦でお世話になった方々への挨拶回りもしたいと思っているので、それも楽しみです♪

ま、合戦の話はこれぐらいにしておきますかね。


前回の合戦報酬のくじ結果は…

くじ結果

また上ばっかり。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

何のために合戦頑張ってるんだか…オラのモチベはここだけだべw
これで2回連続報酬全部上…次こそは、絶対特以上を引いてやるべ!!!オリャー!!(ノ ̄ー ̄)ノ ┫:・'.::

そして、これまたさらにモチベを下げるダメ押しのお知らせが…

お知らせ

アルバム報酬廃止なのか~…。
色々問題がありそうなものは先に廃除しておくのはまぁ分かるんですけども。
カード集めっていう楽しみがせっかくできたんですがのぉw

生き物は餌がないと動かないんどす!w(あくまで個人の感想ですw)

天1枚ゲットしてせめて銅銭7000の報酬ぐらいはいただきたいと思っていたのに…。
確かに銅銭や火・炎チケを手に入れられたのは良かったですけど。

え?今から廃止までに金くじポチポチしろって?w

そんなのできたらもうやってるよーーー!!!!(え?やっちゃだめだろww)

とりあえず今のうちに手が届きそうな報酬を目指して頑張るかの…特あと11種w
絶対無理だべw銅銭もないってのに><


ここからはIXAとは何も関係のない話だべ。勝手な独り言どすw

まずは、サッカー日本代表。勝って良かったですね~。
まぁあの豪華メンバーなら普通にやれば勝てますかね。内容の方が重要かな。

忘れてたので後半の途中からしか見れてませんがwww
宮市選手がちょうど交代で入ってきたところでした。
いや~19歳でA代表とは素晴らしいですね。これからの活躍に期待したいところです。

もうすぐW杯最終予選ですね。まずは、3連戦。
できれば勝利して1年に及ぶ長い戦いを幸先よくスタートさせたいところですね。

ガンバレ、日本代表!!

後は…総選挙ですかね。もちろん、AKBのですよww
前回2位の大島優子さんが1位みたいですね。ま、予想通りと言えば予想通りですかね。

みなさんは誰推しですかね?ww
AKBなんて好きじゃない人も多いかもですがねww

選挙と言えば…、
選挙制度改革が行われようとしていますが、一向にまとまらないとか。
「一票の格差」是正もしないといけない、議席数を減らしたい、いやー大変ですな。

ま、どちらもしないといけないことだとは思うのでしっかり議論していただく分にはいいんですがね。
選挙制度をちゃんと改革しないまま、解散だとか言うのはどうかと思うんですな。

と色々なことを呟いてみましたとさ。


あ、そう言えば選挙の話で思い出しましたが(前振り長いとか言わないでくださいねw)、先日「人気姫武将No.1は誰だ!?~あなたはどの子を指名する?~」的な感じで書いたことがありました。

書いた後で見たんですが、

「第一回戦国IXA女性キャラ人気総選挙結果発表」

なるものが行われていたみたいww
IXA同盟っていう企画なのかな?よく分からんがwそこで開催されていたみたいですw

茶々

その結果、第一位は茶々ということでした。

有難いことにオラの記事を見て好きな姫武将を伝えて下さった方々もいましたが、茶々は人気ですね♪
というわけでオラの記事は無駄というかすでに結果が出てたのに…っていうねw

先に見とけばよかった!・.:゚。┣\('ロ´\)オリャ-


突然話は変わりますw

IXAには21+22鯖の方々だけでなく、色んな鯖で多くのブロガーさんがいらっしゃいますよね。
そんな中オラも図々しくもブログをやらせていただいているわけですが。

ブログの色ってどうしよう?って悩んでますw

面白ネタブログ、真面目なブログやちょっと変わったブログ、様々なブログの色があると思うんですが。
オラのブログいまいち路線がはっきりしないんどすなぁ。

ま、適当に更新しているので色なんて適当でいいかとも思うんですがねwww

以上プチ悩みでしたーwww


ではでは、何の脈絡もないただ思いついたことを書きつくしてみただけですいません><
なんだか「徒然草」みたい?そんな高尚なもんじゃないかwww

ではでは、明日から合戦頑張っていきましょう!

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

北条家・伊達家連合(攻)vs武田家(防)

こんばんは!コンバン波!(  ̄ー)<≡≡((((☆バゴーン☆)ToT)ノ アゥー

合戦お疲れ様でしたー。そろそろ連合が飽きてきた感じがしますw
合戦自体にはほぼ間違いなく勝てるので合戦報酬が手に入る分にはいいんですが、味方が多すぎて動きにくい面はあると思います。
かといって、単独だと伊達家は弱小なので相手にとっては物足りないんでしょうけど…w

筋肉痛がやばいし時間も遅いし長くなると眠くなるので、さくっといきますww


それでは、今回の合戦結果だべ。

合戦結果

まぁ勝利に関しては何の問題もないですね。
しかし、連合相手にこの差…さすが修羅の国武田家。間違いなくこの鯖では最強の国ですね。
他の国とはやはり違うなという感じがします。伊達家単独だとどうなることやら…それは考えないでおきましょうかねw

個人結果

結構頑張った方だとは思います。10位以内に入れなかったのは残念ですね。
ただ、連合で攻めてるはずなのに攻めてる感じはほとんどなく…むしろ攻められてる感じでしたねw
おかげで防御ポイントをかなり稼ぐことができましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

同盟順位

同盟順位も3位とここ最近好調です。まぁ人数が多いですし、みんなが少しずつ戦功を稼げるようになれば、当然ながら同盟戦功も増えていきますからね。
この調子でこれからもどんどん頑張っていきたいですね!


そんでは、個別にログを見ていくべ。

今回敵襲が多かった(特に初日)ので、防衛の機会は多かったですね。
そして、終盤戦に入ったので当然と言えば当然ですが、フル鉄騎の攻撃と合流攻撃が増えました。
合流はまだなんとなく雰囲気で分かるので良いのですが、フル鉄騎は普通の攻撃と何も変わらないのでいきなり来ると心臓に悪いですねw
合戦報告書を見てΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!ってよくなりますw

それではまずは、フル鉄騎の方から。

フル鉄騎防衛①

フル鉄騎防衛②

この辺はまだましな方でしょうかね。それでも被害は大きいですね。
資源で考えると相手の方がダメージが大きいので、結果的には良かったと言えますかね。

フル鉄騎防衛④

ブッ!w中途半端にしかおけないとこうなりますw
相手のスピードが速かったので、馬かな?って思って武士を配置したらこのような結果にww
まぁそこはじゃんけんみたいなとこがあるので仕方ないかなとは思いますが。

ひでぶっw

ひでぶっ!w
完全に吹っ飛びました。つーか相手のデッキ!これは微課金に対して向ける部隊じゃないべw
もっと優しさってものがないのかねぇ…wwいやはや、おそろしやおそろしや><

弱肉強食という戦国時代の理を学んだ気がしたべ。

次は、合流攻撃ですね。
合流数自体は少なかったので、それは助かっていますが、それでも痛いですね;;

合流防衛①

ギリギリだべw陣を強化してなかったら落ちてましたね。

合流防衛②

これもギリギリですな…。合流数が少ないのが非常に助かってますねw

合流防衛③

こうなってくると勝ったのか負けたのか分かりませんねw
陥落しなかっただけ良かったということなんでしょうが、勝った気が全くしませんねw

とまぁ、こんな感じで防衛を頑張りました。おかげで兵はどんどん溶けましたがねw
武田家が強いのは、色々理由はあるとは思いますが、好戦的な方が多いのかなと思いました。そういう点では、北条家や長宗我部家もそんな感じがしましたね。

攻められる前に攻めろ!って感じですかね。
戦国IXAでは確かに受けに回るよりは先手を取る方が大事になるとは思います(受けに回って負けた経験が多い私が言うので的外れではないはず…w)

ま、あくまで私の感覚なのでさらっと流してもらえればと思いますww


次は、攻撃です。私は基本的に合流攻撃が中心(強いランカーの方でもない限りそうだと思いますがw)なので、同盟員の方々とわいわい楽しくやりました。

多くの合流攻撃を行ったんですが、その一部をば見てみますかね。

合流敗退①

合流敗退②

(*´゚,_っ゚)´.;.:;*.':;*.':;ブッ×2

見事に弾かれましたべwこうも完璧に弾かれるときついですねぇ。
いつかこうゆう風に合流を弾ける人になりたいと思いつつ、傷ついて帰ってきた武将たちの兵の補充を泣く泣くやりましたww

負けばかりを載せるとなんかしまらないので一応勝ったやつも載せておきますw

合流勝利

ドーンッ!ヽ(=´▽`=)ノ
ま、これが合流攻撃ですなw特に何もいうことはないかとw


加勢に関してはする機会があったにはあったんですが、間に合わなかったりその後相手が攻めてこなかったりと上手く差し込めませんでした。ですが、運良く1回だけ上手く差し込むことができました。

その貴重な1回がこれ。

加勢

いつも報告書にもほとんど名前出ないし、大丈夫だろうと思って送ったのに普通に名前出てるべw
ま、加勢が成功したので良かったですかね♪


とまぁこんな感じで楽しみましたとさ。お疲れ様でした!

合戦が終わって何気なく天下勢力を見てみると…

天下勢力

とうとう12位脱出だべ!!ヽ(=´▽`=)ノ
とは言ってもまだ連合&投票無しなんですけどねwww
この調子でこれからも一つ一つ勝ちを重ねて、なんとか単独で投票日を迎えれるといいですね♪
頑張っていきましょう!


話は変わりますが、最近同盟員の方がうちの同盟から脱退されました(と言っても今のとこ2人だけですwうち1名の方はだいぶ前で申し訳ない;;)。
色々と考えてのことだと思いますので、別に引きとめたりなどはいたしませんが、個人的に残念に思っています。

でも、別にうちの同盟でやる必要はないですし、それを強制されるとかあり得ませんw
別の同盟に行かれてもそこで楽しくIXAができるならそれでいいと思います。
合わないなと感じたらまた移ればいいだけのことですし、もちろんうちに帰ってくるのも大歓迎です♪w

また縁があれば一緒に楽しめることもあるでしょうし、来期は敵として出会うこともあるでしょう。
ぜひぜひ新天地でも頑張って頂ければ、と思います。

ご武運とご活躍をお祈りしています。

と、1名の方にとっては今更ですがエールを送っておきます。今更ながらで非常に申し訳ないです><


ではでは、なぜか右の鼻の穴から鼻水がとめどなく溢れていてどうしようか困っていますが、さっさと寝ることにしますww
次回の合戦も頑張りましょう♪

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・


おまけ

ワンピース的な会話w

武田家のとある方からの攻撃だべ。ワンピースが好きでいらっしゃるようですw
面白かったので載せさせていただきました♪

マルコ

元ネタはこちら。白ひげ海賊団1番隊隊長マルコですね。
なかなか渋い活躍をする良いキャラだと個人的には思いますねw

女々しくて♪w

こんばんはヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

投票日ですね~伊達家は毎回関係がないポジションなので、もはや投票日って何?おいしいの?みたいな状態ですw
まだどこも決まっていませんね。このままいけば連合解体はなさそうです。

今回は北条家と連合です。現在の天下勢力北条家11勝13敗、伊達家13勝11敗。
なんでこんなことになるのかというと…

東西戦で負けたからです!w

いや~こんなに東西戦の負けが響くとは思っていませんでした(連合解体で防衛戦となり負けたせいもあるんでしょうがw)。
威信3の差はでかいですね∑(; ̄□ ̄A アセアセ
このままいけば最終戦(6月中にはあると思われる)までもしかしたら連合かもですねw

伊達家は東西戦の時にすでに12位でしたし、総戦功も現在11位です。
うーん、苦しいね。まぁ一つ一つ勝ちを重ねていくしかないんでしょうけど。

なんとか単独攻撃戦とまでは言いませんが、単独で戦いたいですね。
もちろん、連合解体なんていうのはダメですよwちゃんと投票もしたいですしww

というわけで、今回も連合戦を楽しみたいと思います♪
連合解体だけは勘弁してほしいので、それだけは止めて下さいね…(過去連合解体して攻撃側になったことがないんだべw恐ろしいぐらいの強運を持つ伊達家ww)


今回の更新の本題にそろそろいくべw深夜の更新は眠たくてしょうがないべw

タイトルを見て分かる人も多いんではないでしょうか?
別にわざわざ記事で取り上げるほどの物でもないですが、まぁ…記念にwというかネタにw

金爆カード①

金爆カード②

金爆カード③

金爆カード④

正直こんなのプレゼントされてもなぁ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
期待をすごく裏切られたというか、少しでも期待していた自分がアホだったなと…w

初め見た時はすごくがっかりしましたねwこれ何のために配られたのだろう?って><

実践で使わせるならせめてもうちょっと能力の良いカードにして欲しかったかな。序はないだろww
合成の追加スロットに入れると確率が序の生贄以上になるのか?とか思って、すぐに試してみたけど普通w(いくさぶる&いくさにゃんの影響だべww)

結局のところ、1枚微妙なとこですがスキル追加で使うのが無難かなと。
部隊スキルでも良いですが…もともと兵数・統率微妙だしの…。
せめて内藤さんが馬の統率が良ければ上・内藤さんの代わりに入れることもできたんでしょうがww

絵もなんとも言えぬ感じで観賞用にも向かないべw
それならまだ元モー娘の人を可愛く&綺麗に絵にしてくれた方がいくらかましだったべww

そして、分かりきったことですが、取引で大量に売られている始末w

うーん、このイベントというか企画は最後まで微妙でしたね…。


以上、ちょっと感想&愚痴でした~。金爆自体はそこまで嫌いではないんですけどね。

最後に今回の報酬で火・炎チケの結果だけ。

くじ結果

。・゚((T◇T゚)゚・。オロオロ。・゚(゚T◇T))゚・。

いや、まぁ見事に黄色ばっかりでしたw
合成にも失敗するし…報酬から得たものは何もなかったですねww

嘆いていたらうちの盟主に…

「欲があるからいけないんだべ。おみゃーみたいな欲のかたまりのような奴に黒枠は出ないべ。オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.」(多少脚色してありますw)

って言われたんですけど…


黒枠ほしいよぉぉぉぉww


オラみたいな微課金は報酬に期待せざるを得ないんっすよ~。
期待するほどロクなことはねぇって分かってるんですけどね…。

キッド

西部ワイルドガンマンズの名QBもこう言ってますし…というわけで、

次こそは…欲を出さずに黒枠狙います!ww
思いっきり夢&欲は出てますが、そこはご愛嬌ということでww


ではでは、合戦頑張っていきましょう♪

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

島津家・伊達家連合(攻)vs徳川家(防)

こんばんはヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

合戦お疲れ様でした。今回は連合解体することもなく、普通に連合攻撃戦となりました。
最近ずっと連合なので、連合に慣れてきたというのが少し悲しく感じていますorzまぁ連合に慣れたってどうゆうことなのかいまいち分からないですがねw

相手はやけに関わり合いの多い徳川家ですね。
石田家とか毛利家とか黒田家とかあんまり合戦でやりあってないような気がします。あくまで私の感覚的なものですが…。


というわけで今合戦を振り返ってみるべ♪

合戦結果

まぁ特に結果に関しては問題はないでしょう。連合の攻撃側で負けるなんて許されませんからね…。

個人戦功

今回はかなり頑張った方だと思います。戦功は記録更新ですね♪(別に今までの戦功を覚えているわけではないですが、多分今回の戦功が最高だと思いますww)

でも、今回は今までの合戦とは違い上位は熾烈な争いでしたね…。他の国の方からしたら普通かもしれないですが、10位の方で36000ぐらいって伊達家では今までなかったと思います。
土日合戦ということもありますし、終盤戦に入ったので盟主戦も増え、盟主陥落時の獲得戦功も増えてきたということでしょう。

直接関係はないですが、今回21+22鯖の黒田家・豊臣家連合vs織田家では織田家1位同盟の盟主の方が陥落し、20万の戦功だったとか…ヒィ,オソロシイ。

それと名前と同盟名を伏せておりますが、上位10名のうち7名の方は伊達家筆頭同盟の方々です。
すごすぎですね…。こんな強い同盟さんは味方で良かったなとつくづく思いました(´▽`) ホッ

同盟順位

同盟順位は見事3位となりました♪最近は5位を定位置としているうちの同盟としてはかなり健闘したのではないかと思います。
土日合戦ということもあり、アクティブな方も多かったですし、あまり規模は大きくないですが、いくつかの同盟の盟主の本領を陥落させることができたことがかなり大きかったですね。
この調子で次の合戦も頑張っていきたいところです。


それでは、個別にログを見ていきますかね。

とその前に…

合戦開始して約30分の間…

鯖重すぎだべヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

敵襲ランプはついたり消えたり、部隊は配置されないし、挙句の果てにはタイムアウトww

なんでやねん!オリャ!! (ノ*`▽´*)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

前回と同じだべorz別にここで叫んだところで運営にこの怒りと呆れに満ち溢れた声が届くわけではないんですが。でもどうしても叫んでおきたくて…w
負荷対策って何してるんだか…。いつかもしかしたら改善されるかもしれないので、一応淡い期待を抱いておきますww


それでは気を取り直して、防衛から見ていくべ♪

防衛①

防衛②

防衛③

ドドーン!w最近フル鉄騎での攻撃が増えました><
ある程度ちゃんとした部隊を詰めれば勝てることには勝てるんですが、ちょっと適当な部隊にしたり、数が少ないと簡単に吹っ飛びますねw
私の部隊が弱いと言えばそれまでなんですが、やはり鉄騎が飛び交うようになると単純なパワー勝負となるので、カードが良くないと辛いとこではありますね。

まぁ今あるカードで何とかやっていくしかないんですが…。
最近同盟でも天カード持ちの方が増えてきて、ちょっと取り残された感じがしています。銅銭貯められない私自身のせいでもあるんですけどねw

廃①

守ってはないんですが、気付いたら30秒切ってたので…びっくりした記念にw
こんな部隊で攻撃されるとたまったもんじゃないですねwしかも、新天の上杉謙信が入ってます;;
いや~廃の方はおそろしいwこれから鯖刷新が進んでいくとこうゆう方々の割合が増えていくんでしょうなぁ。

オラも頑張らないと…いずれついていけなくなるべw(何を頑張ればいいかは分かりませんwww)


攻撃に関しては、同盟員との合流が基本でした。

ソロ攻撃したのはいつも通り空き巣業ぐらいですかね。朝の時間にはまた微妙なハイエナがあって、仕方ないとはいえ相変わらずなんとも言えない気持ちになりますw
こうは言ってますが、オラもしている可能性があるのでみんな同じなんですかね…。

そんな中書状をくださった方もいるので、このような方を見習いたいなと思いました。
なるべく確認することはもちろんですが、それでもやってしまった時には一言でもいいから声をかけることが大事だなって思いました。
合戦中に書状を作るのは大変なので、手短で全然いいと思いますがね。

人間思いやりが一番。それを忘れないようにしたいですね♪


合流攻撃では、前述したようにいくつかの同盟の盟主本領を陥落させることができました。
今回の合戦ではこれができたからこそ同盟順位が3位になれたのだと思います。次の合戦もこの調子でできればいいですね。

盟主②

盟主②-2

この2つは同じ方です。復活されたので2回ともうちで落とすことができました。
戦功は1万ぐらいですので規模は大きくはないですが、やはり普通の城主の方を落としていくよりも効率はいいですね。
その他にも、

盟主①

ドーン!

盟主③

ドドーン!

盟主④

ドカーン!

コメントが適当ですいませんwこんな感じで盟主を次々と落としていきました。
加勢が入ったりして多少苦労した盟主もいますが、手早く落とせたのも良かったですかね。

ソロ盟主

1人盟主の方も何人か落としましたね。この方はプロイクサーの匂いwがする方でしたが、幸いにも留守だったようでその間に落とさせてもらいましたw(というか城名が留守ですってなってたんですがねww)

徳川家の知り合いの方にも挨拶することができて良かったです。
前鯖でうちの同盟にいらっしゃった方や、先日の合戦で戦って、有難いことにオラと戦友になっていただいた方ですね。
最近は合戦でこのような楽しみ方ができるようになって嬉しく思います。

友達100人できるかな♪って思ったら同盟員余裕で100人越えてたべww
改めまして…

友達1000人できるかな♪w


というわけで、こんな感じで合戦終えました。

総合ポイント争いも熾烈になってきまして非常に合戦が濃くなってきています。
残り数戦ですかね…予想ではw頑張っていきましょう!!

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

おまけ

いくさにゃん

いくさにゃんゲットしました!スキルがにゃん刀流なんて癒される~w
確立UPはいくさぶると変わりがないみたいですね。2枚のカードの使い所に迷いますが、適当に使わないとただ持ってるだけでは意味がないですよね。

いつか使ってやる!そして、失敗するんだべww

あなたはどの子を指名する?w

こんばんはヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

タイトルについては後ほど触れることにして、投票日ですね~さて、合戦の組み合わせはどうなるでしょうか?(伊達家は12位なんで蚊帳の外ww)
今のとこはまだ一組も決まってないですね。
最後まで最下位を独走することになりそうな伊達家としてはここでなんとしても勝っておきたいところ…orz

というわけでまた合戦準備期間→合戦ですね。やはり6日は短いような気がします。


とまぁ前置きはこの辺にしておいて本題に入ります。
ちなみにタイトルは本題じゃないですwあれはおまけですwww

○同盟の動画の紹介!!

これが正真正銘の本題だべwまずは、その動画を見てみるべ。



この動画、うちの同盟員のとある方が作られたものです。
実は音楽もオリジナルだとか。いやー、とても素晴らしいです。

オラなんて動画の編集すらしたこともないのに…。音楽は多少かじっていたことがあるのですが、自作曲なんて無理ですねww

「すごい!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!」

この一言に尽きますね。この動画を見て色んな感想をお持ちになられると思いますが、何か感想等あればコメントしていただけるとその方も喜ばれると思います。

ぜひぜひ見ていただければと思います。うちの同盟は大同盟だけあって色々な方がおられるので、非常に楽しい同盟です♪

と、簡単ですが、同盟の動画の紹介でしたー。


ではでは、ここからがタイトル通りのおまけですw
内容がくだらないので、動画をちゃんと見てから先に進んで下さいね♪w

うちの同盟では布告の日の前日に外チャでみんなで集まってわいわいするみたいな集会がありますw
基本的には合戦報酬のくじを引いたり、合成の話をしたり、他愛のない世間話をしたり、と同盟員で楽しく過ごしています。

そんないつもの集会が終わりに近づいたころ…外チャには4人の漢(他にもいたようですが主に4人w)…

※注意※
ここから先には外チャのログをそのまま貼り付けています。名前は一応消していますが、4人で話している部分しかありませんし、誰が話しているか分かる人には分かると思いますが、悪しからずww

それは何の前触れもなく、ある一言から始まった…

序章

「姫武将人気No.1は誰だ!?」

多くの同盟でもこの話題は出ているはず…なので、特に珍しくもないとは思いますw
でも、最近また姫武将が増えましたからねぇ。

この一言を皮切りに4人それぞれが自分の好みの武将を挙げていきます。

会話①

阿国…いいですよねぇ~。あ、私も名前消しちゃってますが、私はユウナですww
あのちょっとだけ見えるのがたまらないと個人的には思いますw

会話②

風魔小太郎は男だと思っていたんですが、IXAには両方いますよねw
確かにおまつはあんまり出てこないですかね…。あの絵は嫌いじゃないんですけどね^^

会話③

会話④

愛姫は結構上位にいそうですね~。あの身体は反則でしょうww
イベントで報酬となっていた帰蝶も人気がありそうです。色っぽいですもんね~ww

会話⑤

会話⑥

濃姫もいいですね。濃姫と帰蝶は名前は違いますが、同一人物ですね。濃姫も捨てがたい…w
茶々は当然入ってくるでしょうね。綺麗ですからね~。

会話⑦

最後はこんな話までww
でも、意外とエロ漆も悪くないんじゃないかと思ったのは私だけ?w
まぁ同盟名をエロ漆に変えたらその瞬間に同盟解散の日を迎えると思いますww

とこんな感じでこの日の集会は盛り上がりました。4人だけですがww


というわけで改めて…

「姫武将人気No.1は誰だ!?~あなたはどの子を指名する?w~」

(こんなことしてる暇あったら別のことしろよな、ってツッコミはなしでw)

とりあえず現時点まででIXAに登場したことのある姫武将からということになりますね。
一応絵が姫であれば姫武将ということにします。絵が姫かどうか微妙なやつは私の方で判断させてもらいます。

では、カードのランク別で分けて書きます。

天:なし
極:茶々・上杉謙信・井伊直虎・淀
特:鶴姫・濃姫・直江兼続・お市・草薙かさね・風魔小太郎・初・江・細川ガラシャ・おまつ・ねね・愛姫・義姫・五郎八姫・瀬名姫・甲斐姫・出雲阿国・綾御前・帰蝶・諏訪姫・千姫・菊姫
上:立花誾千代・小松姫・千代・豪姫・駒姫(上・義姫はあんまり出回ってないので除外)

こんなとこでしょうね。全部で31姫武将!
誰が一番人気なんでしょうかね?w

個人的には挙げるとすれば…

茶々

出雲阿国

菊姫

茶々・阿国・菊姫の3人ですかね。タイプが全然違いますけどwww
個人の好みがかなり出ますよね~誰がNo.1なのか、なんて決められないww


さぁ、あなたはどの子を指名しますか?w


ではでは、くだらない話もこの辺までにしてww合戦頑張っていきましょう♪

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

上杉家(攻)vs伊達家(防)

こんばんはヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

合戦お疲れ様でした~。いや~、最近暖かくなりましたね。
夏に向かっている証拠ですが、夏の前に来る梅雨というものが大嫌いですw
それより最近関東の方では地震も多いようですが、竜巻等の被害もあるそうでみなさんお気をつけ下さいね。


それと、「コンプガチャ」規制というのが話題となってますね。
「コンプガチャ」自体にはIXAは該当しないのかな?詳しいことは調べてもないですし、ニュースでちょっと見た程度の知識しかないので何とも言えませんがw

ネットゲームでの高額請求問題が相次いでいるそうですね。
子どもが親のクレジットカードを使い2カ月で46万とか…まぁIXAでも相当のお金をかけていらっしゃる方々がいるので大した額ではないかもしれませんがw
微課金の私からすれば、恐ろしい額だなと…改めて自制心を保たなければと気を引き締めております。

ただ、ネットの商売に対して法規・規制面でまだまだ追いついてない部分があるというのは問題ですかね。
今後の規制の動きに注目したいところですね。IXAも規制によっては危ない部分もあるんでしょうかね…。


とまぁこんな知ったかぶりなような時事ネタの話題を持ち込んでみましたw

それでは合戦を振り返るべ。

今回の合戦は、前回の記事でも書きましたが、連合解体で残念ながら防衛戦となりましたw
初日が休日、2日目が平日ということで初日の動きがやはり盛んでしたかね。
特に刷新に向けて総合ポイント争いが激化してきたような印象を受けました。

私はというと初日はかなり活動時間を確保することができましたが、2日目はあまり活動することができずに終わりましたかね。
攻撃部隊も弱いので単独では攻撃ポイントも稼げず…敵襲も少なくて防御ポイントもそれほど…というわけで思うように総合ポイントが稼げずに焦っております∑(; ̄□ ̄A アセアセ
今期の目標は「総合ポイント10位以内に入って、天上くじを引いて天カードをゲットする!」(天カードをゲットするまでが目標ですw)なんですが、その目標達成が危うくなってきたような気がしましたorz

それでは、まずは結果から。

合戦結果

まぁ当然勝てませんよね。村は無血でどんどん焼かれるし、人口は多いが農民も多いので…。
某掲示板では多分上杉家の人?(違ったらごめんなさい><)が「伊達家弱すぎ~。黒漆五枚胴具足(うちの同盟)なんて人が多いだけ。」と酷評がorz(そのままではないですが、大体の意味はこんな感じです)

確かに伊達家は弱いですがwオイッ!w、でもとてもいい国だと思います。立場上他の同盟の方とも良い交流がありますし、東西戦でとても楽しくできたのは伊達家のいいところと思っています。
うちの同盟は確かに人が多いだけですwでも、無課金・微課金の方たちと一緒に力を合わせて楽しく頑張れる良い同盟だという自負はあります。

まぁ戦国の世で楽しければ良い、なんて甘すぎる…戦は勝ってなんぼだ!ドンッ!

っていう考えもあるとは思いますけどねw

相手の上杉家の印象としてはおとなしい感じがありました。敵襲もあまりなかったですしね。
ただ廃の人が多い気がしました…私の周りだけ?wただガツガツくる感じはなかったのでそこはすごく助かりましたかね。相手が伊達家でテンションが低かっただけかもしれませんがw

個人結果

同盟順位

個人結果と同盟順位です。
個人結果はまぁまぁですかね。総合ポイントは上位の方とはかなり差が開いてしまっているので次回以降なんとか差を詰めていく必要がありますね…。
同盟順位は4位になれたということで非常に良かったと思います。同盟員の方々と出城に合流して着実に潰せていけたのが良かったですね。


それでは、気になるログを振り返るべ~。

まずは、初日の朝!重かった…非常に!

負荷対策って何だべ!?オリャ(ノ-o-)ノ ┫;:・.

村防衛①

村防衛②

(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

重くてまともに部隊を配置することができずに中途半端になった村防衛…。
相手も廃ですし部隊も強いしスピードもかなり速かったのですが、それでも1部隊は始めから配置していたので、重くなければ普通に残りの部隊を配置する時間あったはずorz
そうすればこんなに被害が大きくなることはなかった…はずw

いや、なんとかボンバーとか元モー娘の人とかにお金かける暇があったら鯖が重くなるのをなんとかしてくれー。
かなり切実ですw別に東西戦とかじゃなく普通の合戦でこれはちょっと呆れますよね…。

とまぁこんな愚痴から今合戦は始まりましたw

今合戦は敵襲も少なかったので、どんどん加勢を差し込みました。大同盟のメリットですねw

加勢②

加勢①

ちょっと被害が痛いのもありますが、こんな感じで狙われいる同盟員の方に加勢を差し込みました。
加勢を上手く差し込んで防御ポイントうまっー、ってできるのは気持ちいいですね♪快感ww

と加勢を差し込んで楽しむのはいいんですが、調子にのってると…

撃沈w

加勢陣に合流が飛んできて吹っ飛びましたww
兵がどんどん減っていく…orzあんまり調子に乗りすぎないように自重しないと…。


他には…

地雷

初めて地雷が成功しました!w相手フル鉄騎でこっちもかなり痛いんですけどねww
敵襲が来そうな陣にフル部隊配置して、帰って来て見てびっくり!マジ? (゚┏Д┓゚ ;)
普段配置していても見事にスルーされることが多いんですけどねwww

地雷も気持ちいいですね~成功すればの話ですがww


今回も多くの合流を楽しみましたが…

ブッ!w

(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

廃の方の恐ろしさをまたもや学びましたww
最近こうゆう方を見かけることが多くなるとますます無課金・微課金は苦しくなってくるなぁっと実感しております…。
いつかオラにも潮時というものがくるんだべ…w

上杉家のあるお方から…

嬉しいお言葉
嬉しいお言葉その2

合戦中にこのようなお言葉をかけていただけるのは非常に嬉しく思いますし、これからも頑張っていこうという気になりました。
この場を借りて改めてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました!


というわけで今回の合戦を振り返ってみました~。
余計な話が長くていつもこんな感じですが、これからも頑張って更新していきますのでよろしくお願いします!

ただ何かのためになるとかそうゆうブログではないので…オラの愚痴や無駄話が多くなるとは思いますが、優しい目で流して頂ければとwww

ではでは、次回の合戦も頑張りましょう!伊達家は12位キープwなのでまたもや連合ですorz

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・


おまけ

いくさぶる

いくさぶるゲットです!かなり合成の確率は上がりますね(かなりと言ってもそこまでですがww)。
1回しか使えないみたいなので、適当に使いどころを見つけて使いたいと思います。とりあえずしばらくは観賞用ということで…。

観賞用と言えば…

菊姫欲しいなぁ(・:゚д゚:・)ハァハァ
菊姫

…自分でいうのもなんですが、オラってへんた…orz

眠れぬ夜に・・・。

こんばんはヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

みなさん陣張りお疲れ様でした~。明日が日曜日とだけあって陣張りも盛んに行われております。
オラはというと結構陣張りしましたが、もう名声も尽きましたし疲れましたw

ホントは早く寝るつもりだったのですが、変な時間に昼寝?夜寝?wをしてしまって眠りにつけずにいるでござるw

ってわけで何もすることないし、せっかくブログやってるし、んで適当に更新しようかとw
別に中身のある話をするつもりもないので聞き流して下されw
思いつくままに書きますので、脈絡もへったくれもない文章となりますが、ご容赦下さいorz


今回我が伊達家は黒田家と連合の予定でした…


が!!!


ふたを開けてみると投票日の夜更けには連合解体が決まり…
12位なんだしせめて攻撃にしてよね…って祈りながら朝10:00を迎えると…


合戦状況
(00:30時点での戦功の様子です。)


オ・イ!!!w


防衛戦かよ…これで負けたらまた12位…。防衛戦で勝つなんて無理だべ~w(伊達家農民多いし…)
しかも相手は軍神様ですよorz

もしや…∑(; ̄□ ̄A アセアセ

6月と噂されている刷新が行われるまで、伊達家は連合ですかな?w
と、あんまり考えたくはないですが、その可能性が大いにあることは否定できませんね。

最後1回だけでいいから単独で攻撃したいべ…orz

しかも筆頭同盟がオラの周りにちらほら…今回の合戦早くも終了のにおいがぷんぷんするべ…orz
お願いですから、少しは遊ばさせて下さいなwオラ合戦楽しみたいべ♪w


とまぁ今合戦はこんな感じですよ。明日からどうなることやらww


話は変わって、そろそろ刷新のことが気になる時期となりましたなぁ…。早いもので…。
総合ポイントを争う時期になったというわけですな。うちの同盟でもその話題が出てくるようになりました。

ということはそろそろ来期のことを考えないといけないというわけで…
刷新の時期もはっきりしていないのにもう来期のことかよ、って思われる方がいるかもしれませんがw

でも先に考えといて損はないはずw
というわけで来期どこにいくか考えてみました♪

伊達家はお家取潰しということで他家に移る必要があります。
となると…どこに行くか?

最上さん

同じ東北で考えるなら最上家が順当でしょうか?
関東に上京すると考えると徳川家もありですかな?w

毛利さん

足利さん

個人的には今のところ候補は毛利家と足利家ですね。
やはり、来期はまったり畑を耕しながら武者修行をするということで(今のところの予定ですがw)
彼方の地を踏み、修行をして色々な方と出会う中で強くなっていけるのではと。

毛利家はオラ自身が中国地方出身ということで愛着というか親近感が湧くからですね。
足利家は単純に将軍様にお仕えしたいからどすw将軍様~今日もイケメンすぎてほれぼれするでございまするww

どうでもいいかもしれませんが、今のところこんな感じです。
あくまで予定ですので、変更の可能性は十分あります。そこは様子を見ながら決めていきますかね~。


なんて考えて書いてたら眠くなってきましたwww
そろそろ寝るでございます~。ではでは、合戦頑張りましょう!上杉家のみなさん、お手柔らかにw

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

島津家・伊達家連合(攻)VS北条家(防)

こんばんは~ヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

合戦お疲れ様でしたー。今回は北条家との連合戦でした。
北条家と言えば東西戦で正面となりフルボッコにされた因縁の相手(北条家の方々からはOut of 眼中ですかねw)。
あんまり北条家と戦った記憶がないので久しぶりに楽しみな合戦でした。記憶がないのは私が忘れっぽいだけかもしれませんがw

それでは、まずは結果から見ていくべ。

合戦結果

まぁこんなもんですかね。北条家はやはり強豪です。
筆頭の同盟さんを始めとして手ごわい同盟が多いですね。今合戦ではそんな北条家のとある同盟さんとの盟主戦をしました。その内容については後ほど触れたいと思います。

個人結果

今回は1日目は朝から夜の11時すぎまでノータッチだったので、なんとも言えない結果となっています。
端的に一言ではっきり言うと…

微妙!w

そろそろ終盤戦に入って刷新報酬のことも考える時期となったので総合ポイントを稼いでいきたいところではあるんですが…。
なかなか思うように稼げないものだべw

同盟順位

同盟順位ですね。すっかり5位が定位置となってしまいましたorz
次の合戦ではまた上を目指して頑張りたいですね♪


ん?盟主戦をしておいてこの戦功…ということは…

はい、盟主戦負けましたww

なので、これから盟主戦の内容がどうだったかを見るのですが、基本的には反省文ですw

反省

勝てば勝利報告という高いテンションで更新できるのですが、反省文というスタンスなので極めてテンションが普通ですwむしろ、少し低めかw

なお、私の個人的な感想等も含めるのでそこはさらっと流して下さい。
どう感じるか、どう考えるかは人それぞれだと思いますので、自分の思うことがある人はそれを大事にしていただければと思います。


話は前回合戦まで遡ります。外チャで雑談まったりタイムの時、誰か(誰か忘れた…w)が、

「うちって盟主戦あんまりしないっすね~。」

この一言から始まりました(適当に話してますので、詳細は違ったかもですがw)。

というわけで今回の連合戦、盟主戦でもやってみたいなーと。合戦準備期間になってランダムで対戦相手が決まると、すぐに同盟員に書状を送ります。

「この同盟(今回の相手)の盟主の方の本領に寄せるべ~。」(実は他にもタゲは指定していて、いけそうなとこにいこうと考えていたのですが、結局今回の相手さんを狙おうということになりました。)

うちの同盟の多くが出城を出したとこから近かったので、うちで周りを囲むことができたからですね。
まぁたまたまだったのかもしれませんがwww

1日目の大半はオラいませんでしたが、インした時にまさに盟主戦が始まろうとしていました。
この時まだ兵は全く溶けていませんでした。出城に部隊置いてたんですが、ノックだけ…w

相手は強豪北条家の中で最大規模を誇る同盟さんです。うちもかなり大きな同盟ですが、うちと実質的な人数はさほど変わらないと思います。

ひとまずノック。

1-ノック

∑(; ̄□ ̄A アセアセ

「あったり前だけど…加勢いっぱいでカチコチだべw」

ま、始まった時はノックの結果なんて見てなかったんですけどね!ドンッ!w

「そんじゃあ、はじめるべ!突撃~~~~~!」

突撃

(分かりにくいですが、イメージとしてはこんな感じw)

1-1.jpg

ドーン!
23:50開始なんてかなり遅いですが、それまでに陣払いとかしてたのかな?いなかったのでよく分かりませんがww
始まった時は陣が近くになかったので参加できませんでしたww

私はこの間に陣寄せを…途中で地雷を踏みながらwなんとか寄せます。

ここからどんどん突撃です!もう相手が堅かろうが関係ありませんwww
この辺からは私も参加します。兵なんて溶かしてなんぼだべw

1-3.jpg

ドッカーン!いけ~!(この辺はまだテンションが高かったですねww)

1-10.jpg

ドボーン!鉄騎投入じゃ~!
どんどん兵が死んでゆく…この時点ですでに10発近く入っていますww

1-①

それから数発撃って大量に負傷が!!

「ここからが本番だべ∑(; ̄□ ̄A アセアセ」

1-②

しかし、相手にもどんどん加勢が入って結局勝利もできぬまま1日目を終えました…。

ここまで書いたのですが…疲れましたwww
でも頑張って最後まで書ききろうと思います。明日にするとめんどくさくなって手抜きになりそうなのでw


2日目の朝。もしかしたら昨日の最終までの攻撃で加勢量も少ないかなと予想。
とりあえず朝に人がそこそこ集まったので、1発撃ってみようかということになりました。

2-朝

やっぱり堅かったですwまぁ当然と言えば当然ですかね。
ここで落とせるような同盟だったら初日にそこまで苦労しなかったかなぁw

というわけでやっぱり夜にもっと人が集まってからということになりました。


ノック。コンコン…

2-ノック

「昨日よりも堅そうだべ∑(; ̄□ ̄A アセアセ」

でもここまでやっといて引くのは特攻同盟の名折れ!(今思うとどこかでやめとけばよかったかなと反省ww)

「と・つ・げ・き~!パルプンテ!( !_!)ノ 。・。・?★?・。・。?☆?」

2-開始

ドーン!
というわけで22:35頃開始です。昨日よりは早く開始したかったのでそれは良かったんですが、休日夜の方が人が集まりますので結果的にはこんな時間になってしまいましたね。

2-①

初日よりも合流を撃ち込んでなんとか加勢を剥がします。
この辺になるともうまともに兵力が残っている人がいませんw防御武将をつぎ込みますw

「ここからが本番だべ…ハァハァ…。」

2-②

2-③

しかし、相手もどんどん加勢を入れて粘ります。心の中では、お願いだからもう加勢入れてないで~って思いながら合流してましたww

というわけでこのまま終戦を迎えましたとさ。
結局1度も勝利することさえできませんでした。相手も盟主周りの所領をどんどん復活させて加勢を入れてくるので非常にやりにくい相手でした。
でも非常に楽しく良い戦いができたと思います。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

私のもとに残ったのは、思い出と負傷した武将と悔しさ…。
思い出=プライスレス!という思考がどんなに慰めになったかww

それでは私が集計した結果だべ。

攻撃回数:48(合流開始から終わりまで、その間のソロ凸等も含む。)
初日:21 2日目:27

黒漆五枚胴具足 vs 相手同盟(北条家)
溶けた兵数: 2,882,830 vs 878,743
戦功:  14,975 vs 103,716
負傷武将数: 1,084 vs 495


残念ながら敗北という結果に終わってしまいましたが、それではここからが反省文です。文字だけでつまらないし、後半は愚痴になってますww

「なぜ負けてしまったのか?」

当たり前ですが、この経験を次に生かさねば何の意味もありません。
というわけですが、私なりに原因を探ろうと思います。

もちろん、一口に原因といっても様々な要因があると思います。
開始時間が遅かった、人が少なかった、陣払いが完璧でなかった、相手同盟員の本領・所領を潰しきれなかった、etc…。

しかし、これらの原因は多分普通に参加していた方なら分かると思いますし、参加してなくても盟主戦をしたことがある人や考えたことがある人には普通に分かると思います。

しかも、人が少なかったなんて言い訳でしかありません。人が少なければ諦めれば良かっただけです。
そうしなかったということはこれだけいけばいけると判断した側のミスとなります。

確かに囲んでおいて合流を仕掛けないのは、臆病者のレッテルを貼られることもあるとは思いますが、勇敢と無謀は違います。

しかし、今回の合戦においては人が少なかったわけではありません。むしろ、いつもよりも人が多かったと言えるでしょう。

ただ、開始時間が遅かったのは大きな一因を成していると思います。
しかし、人の集まり具合がやはり遅い時間に集中したと思いますし、それまでの陣払い等で時間を食った可能性もあります。
まぁこの辺を手早くする必要があったのは間違いないですかね…。

それでは初日に仕掛けたのが間違っていたのか?

それはNOだと思います。もし私があの場でみんなを指揮していたとしてもGOとしていたはずです。
初日は休日で人が集まりやすかったですし、2日目になるとどれだけの人が集まれるか分かりませんでしたからね。

むしろ、初日で落とし切れなかったのは痛かったですね。

結果論にはなってしまいますが、2日目の早い時間から攻撃するという手をとっていても良かったのではないかと思います。そうすれば初日で兵力を削られることもなかったですからね。
ただ、上で書いたようにきっと初日の時点でその決断はできなかったでしょうね。なので、初日に仕掛けたのは当然だと思います。


では、何が原因なのか?相手が単に上手だったのか?
もちろん結果からすれば相手が上手だったことは間違いないでしょう。加勢を大量に入れていた上に加勢を剥がしてもどんどん加勢が入ってましたからね。
この点は相手が素晴らしかったと感服しております。

それではうちに原因はないのか?



私個人としては合流自体に問題があると思います。

今回集計したのですが、まだ着弾した合流が全武将負傷・壊滅で即帰還する状態であった時に、おそらく10合流だと思われる合流(2日合わせて15回ぐらい)のうち40名負傷はたったの2回でした。
合流の間隔や外チャで話している様子だとみんな負傷して即帰還していたと思います。

ここにメスを入れるのはあんまり良い気はしませんし、私も今まで気にしてはいたものの口に出したことはありませんでした。
何より合流とは同盟員との信頼の上で成り立つものだとも思っています(甘い考えなのは分かっていますw)。

ただ敢えてここに言及させていただきたいと思います。大同盟ともなると色んな方がいると思うので、仕方がない面もあるとは思いますが。

普通1部隊4名構成で部隊が作れますので10合流は40名の武将がいるはずです。
上のログを見ていただければ分かると思いますが、1発目から負傷は38名です。

この結果から判断すると1発目なんて確実に即帰還してるはず…。
それで38名しか負傷していないということは、1人が2名の部隊で合流したか、2人が3名の部隊で合流したかということになります。

コストの関係なのか…ただ単に突っ込みたくないだけか…。

でもきちんと10合流40名で突っ込んでいるのと中途半端な10合流だと少しですが差が出ます。回数を重ねれば当然その差は大きくなります。
それになるべく1回の攻撃でフル合流攻撃した方が相手の武将のHPを削れます。

うちの同盟は特に天極だけで部隊を何部隊も作れますと言う方はいないはず(私の感覚ですが)…、そうなると特・上部隊できちんとした合流を多くの回数ぶつける必要があります。

なんとも嫌な話ですよね。ここまでしといて何ですがww

ここまでやってきて合流は1部隊4武将でするものではないと思っている人がいるとしたら…まぁそれはないかw

人が少なかったという言い訳はできないと思います。合流数はあふれていましたから。
もし武将、兵やコストが足りなければ合流する部隊数を減らせば良かっただけのこと。

それとこの際言っておきますが、剣豪で合流するなんて言語道断です!
もちろん剣豪のレベルにもよりますがね…。せめて実質指揮兵数は2000ぐらいはないと駄目ですかね。

また兵数も兵に余裕があるうちは1部隊8000以上はキープしてほしいですね。
無課金の人も上カードで2.5コスの武将で部隊を組めば8000は超えると思います。取引で安く手に入れることもできるはずです。
もちろん兵がいなくなってくると難しくはなるので最後の方は無理だと思いますが;;

つまり、結論を言うと、合流の質が悪かったということです。カードの質はそこまでみんな変わらないと思っています。
もちろん天極を持っていると持っていない人では差があるとは思いますが。
別に天極や特だけで部隊を作れと言っているわけではありません。上カードで十分だと思います。

それでも最低限1部隊4名、兵数は8000以上を目指してほしいです。


以上で終わります。最後はお願いみたいになってしまいましたがw
厳しいと思われるか、まだまだぬるいと思われるかは人それぞれだと思います。

でも盟主戦はみんなで一丸となって力を発揮せねば勝てません。
結果的に勝てたとしても、全力を出して勝てた時とは被害に差が出ると思います。

正直こんなことはあまり言いたくはありませんが、つい言いたくなりましたw
あまりにも40名負傷が少ないのでwww

もしかしたら相手の部隊数によっては完全に武将が負傷することもなく即帰還し、38名と表示された可能性があります…。その可能性は捨てきれません(そんなことがあるのかどうか分かりませんがw)。

なので、もしかしたらみんなで40名10合流をずっとしていたということになります。
それならそれでOKです。私の認識が間違っていただけなのですから。その時は申し訳ないです><
ですが、私が合流についてずっと口に出せなかったことが言えたので満足ですw

こんなこと言うと私を批判する人もいると思いますが、それは仕方ないwwだってこれが私の思ったことですからww

もちろん、今回の盟主戦での敗因は他にもあると思います。
それでも、もし本当に私の認識が正しいなら、私の考えもあながち間違った方向でもないと思います。

どうか参考程度に考えていただければと思います。


それでは、長くなりましたが、この辺で失礼します。

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・
総閲覧者数
プロフィール

山中勘助

Author:山中勘助
1期:伊達家(22鯖)
2期:伊達家(21+22鯖)
3期:島津家
4期:徳川家(21-24鯖)※ライ
5期:石田家
6期:北条家(17-24鯖)
7期:加藤家
8期:北条家(17-32鯖)

とうとう8期になりました!
今期は同盟を解散し、新しい同盟にお邪魔させていただきました^^
人数がそこそこ多い楽しい同盟となりそうです♪

相変わらずの雑魚プレイ、果たしてどこまでやれるのか!?
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

※記事に載せる合戦報告書等の画像に関しては基本的に名前を消すなどの処理をしていますが、一部ブログやチャットで交流のある方に関しては独断で名前等を公開しています。
何か問題がありましたらお手数ですが、私の方まで連絡をお願いいたします。

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
ドラゴンレーダー
1
