スポンサーサイト


あなたの推しメンは…?

コンバン└(´∀゚〃)┘三└(〃゚∀`)┘ワチョ~イ★

՞ټ՞)合戦お疲れ様でした~♫

いやいや、最近の天気はどうにかなりませんかね?(`-д-;)ゞ
めっちゃ暑い日もあれば、土砂降りの日もある…なんとも過ごしにくいですな。

雨がたくさん降った影響で色んなところで被害が出てるかと思います。
雨が降っている時は、どうかお気を付け下さい(`д´)ゝ


さて、話は変わりまして、IXAのお話。
そろそろ上級兵を研究し終えて、生産を始めた方が増えてきたかなと思います((゚Д゚;))ガタガタ

オラはと言いますと、まだ上銃兵の研究まで行きつかず(´;д;`)ウッ…
資源ってなかなか貯まらないもんですなw
赤→鉄足→弓騎馬→武士→鉄騎って感じで研究しようかなー、漠然と考えてますw

՞ټ՞)もうちょっと生産量が増えたら開始できるかな…?

前回の合戦の方はと言いますと…

合戦結果

勝利♫ヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

石田家強いですね…(・∀・;)
あっという間に焼け野原になってタゲ探しには苦労しました><

天影武者も出て、30分も経たないうちに落とされてましたwwΣ(っ゚Д゚;)っヒッ

個人結果

結構頑張ったつもりだったんですがw(つω`*)テヘ
ポイントがそこそこ稼げてるのは…兵を溶かしたからですw。・゚・(*ノД`*)・゚・。

兵溶かせる時期じゃないのに溶かしてしまいました。
おかげで、ただいま一生懸命練兵中でございます。

՞ټ՞)へ、兵なんて…溶けてナンボさ…痛くもかゆくもないんだからねっ!w(泣)

同盟結果

同盟5位!(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
なんとか5位以内に入ることができました。

なかなか上位に入っていくことが難しいですが、なんとか頑張っていきたいとこです(`・ω・´)ノ ァィ

以上、IXAのお話は終わり。


さてさて、前回はこの後、新しい試みとしてくだらないことを考えてみたコーナーをやってみました。
拙い文章で、なんともくだらんテーマではありましたがww(つω`*)テヘ

՞ټ՞)まぁお試しということもあってあんなテーマだべw

コメントもいただき、どうせIXAで真新しいこともないし…これからも書き続けようと思います。
テーマについてはオラが最近気になること、を書いていこうかと(´・∀・`)ヘー

くだらないやつから真面目なやつまで幅広く書ければいいなーとは思ってますが、
根は真面目なんで結局真面目なテーマばかりになりそうですw(自分で言うな!とか言わないでww)

コンセプトとしてはテーマについて自由に気ままに、少し真面目に(。・ω・。)ノぁぃ♪
この前のやつだけなら「ただの下世話なおっさんだ!」と御言葉をいただきましたww

というわけで、もし良ければ暇な時にでも読んでみていただけると幸いです。

あ、ちなみに前回の話は無事実証ができた際には結果を書きます((φ(-ω-)カキカキ
期待せずに気長に待っておいて下さいw

՞ټ՞)何か妙案があれば…是非!w


さて、では山中勘助の気になることを考えてみたPart2であります。今回は結構真面目だおww


最近は、アイドル戦国時代と言われる程アイドルグループが増加してきました。
TVで見ても誰が誰やらw(´・ω・`)モキュ? なんてことも多々あります。
ローカルアイドルなんてのも…オラの地元にもあるみたいですがwww

中でも有名であり、人気もあるのがAKB48をはじめとするグループでしょうか。
そこで、タイトルの「あなたの推しメンは…?」となるわけですw

՞ټ՞)なんや、またアイドルなんてくだらない話ではないか!w

と思ったでしょうが、まぁ最後までお付き合い下さいな( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

オラも別にアイドルに詳しいわけではないので、知名度のあるメンバー以外はみんな顔が同じですw
ちなみに、オラの推しメンは、ぱるること島崎遙香ちゃんです(〃ノωノ)

ま、推しメンなんてどうでもいいわけですがwイラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
AKBと言えば、毎年話題になるのは総選挙ですね。
今年もテレビ中継されたりして、順位はどうなる!?とか誰が1位になるのか!?で大賑わいでした。

՞ټ՞)興味ない人にとってはどうでもいいイベントですけどねww


さて話は変わりまして、先日参議院選挙がありました。みなさん、選挙には行かれましたかね?(-ω- ?)
こちらの選挙もAKBの総選挙のように盛り上がってくれるといいんですがのww

今回のテーマはそんな選挙についてです。政策の話は詳しくもないし政治学者でもないんでしませんよw

52.61%

この数字はなんだと思いますか?これは先日の選挙の投票率です。
そして、この数字を見て素直にどう思われますか?(。´・ω・)ん?

この数字が高いか低いかは個人によって感覚の差があるとは思います。
オラはこの数字を見た時に率直に低いと感じました。

有権者全体数が1億478万664人(総務省発表より)なので、投票したのは約5500万人となります。
ということは、当然ですが約5000万人の人は投票しなかったということになりますね。

もちろん全ての人が投票に行けるとは思っていません(・∀・。(-∀-。)ウン♪
が、さすがにいくら参議院の改選の選挙とはいえ、少ないかなと。

また、日本の選挙の特徴として20歳代の投票率が最も低いことですね。
今回の選挙について年代別の投票率はまだ出てないのかな?調べても見つかりませんでしたw
まぁこれは良く言われることなので別に今更って感じかもしれませんが(`-д-;)ゞ

ここで投票率が低くて何が悪いという意見もあるでしょうし、
そもそもこの数字が低いのかという意見もあるでしょう。
オラは投票率が低いことがすぐに悪いことではないし、有権者だけの問題ではないと思います。


そこで少し考えてみたいと思います(⊃∀`* )エヘヘ♪

まず、52%という投票率がそもそも低いのかどうか。
ここで世界各国と比べてみるというのが通例でしょうかw

検索をかけて見てみたところ、どうやら世界の中では中位ぐらいということです。
投票率が高い国の中には、義務化・罰則化がされている国もあり、日本とは大きく異なっています。
例えば、シンガポールやオーストラリアは90%を超えています。

もちろん罰則がない国でも投票率が高い国はあります。
例えば、イタリア(81%)、スウェーデン(85%)など。ドイツ(71%)やアメリカ(54%)みたいな国もありますが。
まぁ大まかに比べてみるとやはり今回の投票率については少し低いのではないかと思われます。

ま、52%を低いと思わないと次を考える意味はないのでねw
一応主観も込めて今回の参院選の投票率は低いということにします。ァィ(。・Д・)ゞ


では、投票率が低いことが悪いのかどうか。高ければそれでいいのか?
先程も述べましたが、低い=悪い、高い=良い、という式は成り立たないと思います。

日本では国民の満20歳以上の者がもつ選挙権に基づいて投票を行います。
選挙権がどのようなものかは議論があるとは思いますが、とりあえずは参政の権利(以下、参政権)とします。
(オラも専門家ではないので、あまり立ち入った議論はできませんので悪しからずw)

つまり、権利であって義務ではありません。

また、国民主権を基本原則とする日本憲法において参政権は欠くことのできないものです。
それに民主主義を実現していく上で、選挙は必要不可欠でしょう。

このように参政権、とりわけ選挙権は現代では特に重要な人権と言えます。
ここでも国民主権とは?民主主義とは?となりますが、
そこを言いだすと終わらないですし、オラの能力を超えてきますので、今回はここまででww

՞ټ՞)基本的には小学校とか中学校で習った範囲を超えられない…w

つまり、投票を行わないことは重要な権利である選挙権を放棄しているのと一緒です。
ここで、投票を義務化・罰則化すればいいんじゃない?という意見もあります。

が、オラはそれは違うと思います。
投票は権利に基づくものであって、行使するかしないかはあくまで個人の自由です。

投票する意思もあれば、投票しない意思もあるわけです。
なので、義務化・罰則化することには疑念を抱きます。


では、投票率の低いことの何が問題なのか(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

意見としては様々あるでしょう、民主主義の実現とか民主的正統性とかw
オラの意見は投票率が低いことそれ自体が問題ではないと考えています。

結局のところ、問題なのは数字に表れていない部分だと思います。
先程言いましたが、投票しない意思もあると。

つまり、投票する意思や投票しない意思の中にも様々な意思があります。
積極的に投票する/しない者、消極的に投票する/しない者。

オラが問題とするのは積極的に投票をしない者です。
ここの数が少ないのなら投票率は低くくても、問題がないといえるでしょう。

今回の参院選も決して内容のない選挙ではなかったと思います。
ねじれ国会の解消も大きな焦点でしたし、アベノミクス、TPP、エネルギー政策その他色々ありました。

その選挙において政策、政党をみた上でそれでも投票しない意思を持ってしなかった人がどれだけいたか。

ここに尽きると思っています。
日本人、特に若者は政治に関心がないとよく言われますが、普通すごく関心がある人はそうはいませんww
(もし政治にすごく関心がある人が読んでたらごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ)

それでもどれか1つの問題について思うところ・関係があれば、選挙に参加すべきです。
それが投票という行動に結びつくかどうかは別として。

そうゆう意味で内在的に選挙に参加した人の数が重要となります。


では、最後になぜオラが今回の投票率が低いと思ったか。
それは単純に選挙の内在的参加者の数が多いのなら、今回の投票率は少ないと思ったからです。

やはり少なくとも6割以上はないと駄目かなって(。-`ω´-)ぅぃ

前提として内在的に選挙の参加者が多いなら、投票率もそれに比例して高くなるはずだと…。
もちろん、その選挙での焦点や話題性にも影響があるので一概にそうなるとは言えませんが。

でも、そうなる可能性は高いと言えると思います。


ま、ここまで色々書きましたが、オラ個人の意見ですし、突っ込みどころは色々あると思います(゚Д゚;)
ただ、書いて思ったのは自分が思うことを文字にするのって難しいですねww

՞ټ՞)めっちゃ長くなったし、ちょっと真面目すぎたかなぁwww

一応IXAのブログなんでね…そこからは脱線しすぎないようにしますww
以上で、山中勘助の気になることを考えてみたPart2終わりです(⊃∀`* )エヘヘ♪

さて、まだまだ内政大変ですが、頑張っていきましょー♫
早く騎鉄とか量産したいなぁww

☆GOODNIGHT☆ (;д;)ノ~▽”。・゜゜・

今日の一言:悲しいことがあっても、今が底と思い踏ん張るべし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真面目か ヾ(-д-;)

ぬ~σ(・´ω・`;) 真面目は苦手~(o `▽´ )oΨ

IXAもね、2期前まで投票あったよね?で、まったく投票しない人もいたわけ。
投票したい先が満票って場合を除けば、投票する人はなんらか希望がある人=参加の意思のある人ってことだと思うのね。

で、実際の選挙の場合、4つの選択肢があると思います。
・多少なりとも応援する人/党に入れる
・当選してほしくない人/党の対立候補に入れる
・投票行かない
そして・・・白票ね。

今回の選挙で投票していない約47%の人が、無関心なのか、今回の候補者/党に魅力を感じなかったのか?
大量の白票が投じられるっていうのも民意だと思うのです。

結局、投票率が低いって言うのは、どこが政権とっても自分の生活は変わらないって人が多数いるってことですよね。選挙結果が自分たちの生活に直結する国や地域ほど投票率は上がると思いますよ。
誰が当選してもダメっていうなら白票投じればいいしね。

AKBの総選挙には投票して国政選挙に投票しない人ってのは、つまりはAKBの選挙結果の方が生活に直結してるってことなんだろうさね^^;

ウチの同盟も補佐の選挙やってみましょか?
・・・落選のコメを考えておかねば。。。

めっちゃ真面目!!!

ライさん、おひさです~♪


選挙ですか~投票率って・・・
関心度・期待度・失望度に大きく影響しているように思うのです・・・
国民が政治に関心を持ってもらえるような国政に期待したいものです・・・


えっ・・・オイラの推しメンですか??(´゚ω゚):;*.':;ブッ
えっ・・・別にどうでも良いって??

(´・ω・`)

(´・ω・`)

うん。そうだね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

ちなみに、爺はAKB派ではありません。
あえて上げるならば「永尾まりあ」ちゃんですな。
爺も小さい頃から知ってるこなのでね。頑張って欲しいと。

でも本当の推しは乃木坂の白石麻衣ちゃんです(*゚▽゚*)

遅くなりました><

>貂さん
今回は前回とかなり違って真面目でござるww

そういや、そんな制度がありましたねー。
今となっては懐かしいww

なるほど~。投票してない人が全くの無関心っていう場合が困りますよね^^;
私も民意として白票が多いのは別に構わないと思います。

変わらないですね~そこが今の政治の問題かな、と。
投票に行くような政治っていうのも大事ですよね^^

うちの同盟で選挙なんかしたら…盟主交代間違いない!www


>ゆんゆんさん
お久しぶりです~♫
コメントありがとうございます^^ノ

ごもっともですね。関心の持てる政治になってほしいものです。
まぁ色々やってはいるんでしょうけど…^^;
もっと根幹の部分がダメかなぁって思います。

推しメン誰ですかー??ww
気になります(〃ノωノ)


>爺様
AKB派じゃなくて乃木坂派でしたか^^

知り合いの子がいらっしゃるんですねぇ。
そりゃ是非とも頑張って欲しいと応援したくなりますね♪

まいやんですか~可愛いですよね(〃ノωノ)
総閲覧者数
プロフィール

山中勘助

Author:山中勘助
1期:伊達家(22鯖)
2期:伊達家(21+22鯖)
3期:島津家
4期:徳川家(21-24鯖)※ライ
5期:石田家
6期:北条家(17-24鯖)
7期:加藤家
8期:北条家(17-32鯖)

とうとう8期になりました!
今期は同盟を解散し、新しい同盟にお邪魔させていただきました^^
人数がそこそこ多い楽しい同盟となりそうです♪

相変わらずの雑魚プレイ、果たしてどこまでやれるのか!?
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

※記事に載せる合戦報告書等の画像に関しては基本的に名前を消すなどの処理をしていますが、一部ブログやチャットで交流のある方に関しては独断で名前等を公開しています。
何か問題がありましたらお手数ですが、私の方まで連絡をお願いいたします。

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
ドラゴンレーダー
1
