スポンサーサイト


東西戦について

こんばんはヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

それではちょっと休憩したので、更新しようと思います。
明日でも良かったのですが、今日のうちにやっとくのがいいかなって思いまして(明日にするとめんどくさくなってやらないままになっちゃうかもなのでw)。

さて、音楽でもかけながらまったり更新しますかね~。どうでもいいですが、最近は「September」という曲にはまっています。今はジャズが流れておりますw


それでは本題にいきますかね。おそらくほぼ文字なので、つまらないと思いますが、ご容赦下さいw

まぁ「東西戦について」と銘打ちましたが、おそらく愚痴っぽいと思いますw
なるべく愚痴を言うのは避けようと思いますが、先に宣言しておいて保険かけときますw

ちゃんとした目的wは一応もう1回東西戦はありますし、その時の参考というか1回目の東西戦での経験を無駄にしないためにもその時の感想等の記録を残しておくべきだと思ったからです。
次回の時にどのようなモチベーションでいるかとかどのような状況か分かりませんが。
また、今回参加できなかった方に対して私の偏見と差別に満ち溢れた感想を見てもらって、次回どのようにすべきかの参考にしてもらえればと思います。

※注意※
以下は私、山中勘助の完全に個人的で勝手な感想ですので、参考程度に見て下さい。
参加された方・参加されなかった方、各々感想等々あると思います。もし宜しければ是非お聞かせ願いたいと思います。状況・立場によって様々な思いがあると思いますので。


東西戦…一言で言うと疲れましたw

私自身今回の東西戦はもともと頑張る予定でしたので、活動時間は割と長かったと思います。
1日目はちょこちょこ抜けましたが、ほとんど1日中インしていました。2日目は夕方から夜遅くにかけてインできませんでしたが、昼間はインしていました。
だからだと思いますが、いつもの合戦以上に相当疲れました。敵襲が多かったのか、合流した回数が多かったのか分かりませんが、とりあえずいつも以上に疲労感はありました。

でも、楽しかったと言えば楽しかったです。
普段一緒に合流することができない伊達家の有名人と合流攻撃するのは楽しかったですし、伊達家全体チャットでわいわいやりながら合流・加勢するのは面白かったです。
個人的には1日目の夜からなぜか全体チャットの調子が悪くなり、それ以降はほとんど顔を出せなかったのが非常に残念でしたがww

それに私は同盟の補佐という立場でしたので、事前の盟主会等に参加させていただいて、その時に色々な方々と東西戦について様々な意見を取り交わし、議論を重ねたのはとてもいい経験になりました。
何より伊達家の方々と話をすることで、同盟が違うという壁をよりなくすことができたのではないか?と個人的には思います。


ただ…


やはり、東西戦楽しいことばかりではなかったですね。

まず…

マップが広すぎる!!!

めちゃくちゃ広いです。事前に分かっていたことですが、それでも広いです!
広いということは陣張りが非常にめんどくさい。いつもの合戦でさえかなりめんどくさいのに、それ以上に長い距離を陣張りしなければなりませんw

しかも、多くの方が同じ場所を目指すことになるので、陣被りがひどいw
私も合戦準備期間の間には陣が被ることがほとんどなかったですが、合戦が始まったら被る被るww

陣張りで前に進めず、この時点で東西戦参加を諦めた方も多いのではないでしょうか?
特に活動時間が短い方は陣張りだけで終わったり、陣張りしても砦・大殿に近付けずに終わったり。
あげくには陣張りが被って何時間も無駄になった方もいらっしゃると思います。

どうか…マップを少し小さくしていただけませんかね?w

高速部隊を持っている方はまだ素早く前線に陣を張れると思いますが、高速部隊を持とうと思うと、それなりに課金していないと作りにくいと思います。
私みたいな微課金者や無課金者にはなかなかきついです。


次は、東西戦で大きな物議を醸している戦功の割り当てシステムですw

東西戦では、前の記事でも説明したと思いますが、

個人戦功=(陥落戦功値÷総攻撃力値)×個人が実行した攻撃力

となります。これが非常にやっかいです。

これは今までのハイエナを防げるという点で画期的だと思っていました。
しかし、やはり完璧なシステムなどなく、欠点というか問題が起こるものですね。
それは仕方ないことだとは思いますが、それでもこのシステムで今度東西戦が続いていくのであれば、考えなければならないのは避けて通れないと思います。

まず、ハイエナはご存じの方も多いと思います。

ハイエナ

哺乳(ほにゅう)綱食肉目ハイエナ科に属する動物の総称…


なんでやねん!!!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

ふざけました…すいませんw
ハイエナとは簡単にいうと戦功を横取りする行為のことです。
通常の合戦であれば戦功は陥落時に攻撃した部隊の人が獲得することになっています。つまり、陥落ギリギリを見計らって攻撃して、その城等を陥落させれば戦功はごっそり横取りできるわけです。

もちろんこんな行為は許せませんから、大多数の同盟で禁止しているはずです。
中には構わずハイエナをする個人や同盟もあるそうですが、そうゆう方はみんなに嫌われますね。

ただ、この行為はシステム上どうしようもないことで、禁止はプレーヤー間の紳士協定です。
つまり、プレーヤーの意思に委ねられているというわけです。


ここで、東西戦のシステムである戦功割りが登場するわけです。

これは砦・大殿を陥落させるに要した総攻撃力から自分の攻撃した部隊がどれだけの攻撃力を占めるかで戦功が割り振られるというものです。
当然、攻撃力の高い部隊で何回も攻撃すれば戦功をがっつり稼げるわけです。

こうすれば陥落時の部隊に自分の部隊が入っていなくても戦功がもらえます。


ところが!!!


そうなると今度はソロで突撃する人が多くなりました。
事前の授業で多くなるだろうと書きましたが、めちゃくちゃ多いですww

確かに、時間に限りがある方や合流に乗れなかった方のためには非常に良いシステムだと思います。
ただ、丁寧に砦・大殿周りの陣払いをしてから合流して戦功をいただいた方々よりも、その間に延々とソロや同盟単位で攻撃を仕掛けた方々の方がもらえる戦功が多いのはいかがなものでしょうか?

私の意見としてはハイエナと同じくらい性質が悪いかと…。

はっきり言ってソロで突撃したところで砦の加勢部隊にはほとんどダメージは与えられません。
もちろん、全くないわけではないんですけどね。
同盟単位で攻撃を繰り返すところにしても結局陣払いをしないので多少負傷が出ようが加勢を入れることは可能です。落とす気があるならある程度の陣払いまでは済ませるべきです。
周りにまだ多くの陣があるのに落とす気があると言っても説得力ないですよねww

こんな方々が多いのです。砦・大殿が陥落するだろうと思われるとこぞって近くに陣を出して、長距離だろうが近距離だろうがとりあえず攻撃を撃ちます。
ひどい方は近くから加勢が剥がれた段階で何回も連続で攻撃を打ち込みます。

もちろん、それまでの合流に参加していて部隊制限で乗れなかった等事情のある方は別に問題ないと思いますが、それまで陣払いもせず、合流で加勢剥がすのにも協力しなかった方が、そこで攻撃を入れて戦功を稼ぐのはナンセンスだと思います。

確かに戦功を稼ぐにはこの方法が一番効率がいいんでしょうが。

それまでに尽力されている方々の頑張りを無視してのこのやり方は卑怯と言わざるを得ません。
特にここで戦功を稼ぐことを狙われている方…。

色々な事情を加味すれば仕方ない方も多いとは思われるので、ソロ突撃を全否定できないわけなんですが。
さすがに巧妙に狙っている人は止めてほしいものです。

ただ、このシステム上それは仕方ないと容認せざるを得ないところが悲しいところではあります。
そして、それが戦功を稼ぎやすいと言えるのも間違いありません。

次回はこのような方々に対して対策を打ちようがあるのでしょうかね?
システム自体に変更がない限り、難しいでしょうね。国全体に浸透させたところで、防ぐのはなかなか難しいですし。
それに1回目でしたので、まだ少なかったかもしれませんが、次回はもっと増えると思います。

なんとかしたいですね…。


以上長くなりましたが、感想(ほぼ愚痴でしたねw)を終わります。
長くなりすぎて色々変なとこがあると思いますが、許して下さいww

いやぁ~書きたいこと書いたらすっきりしたなぁ~。
これで今日はぐっすり眠れるぞ!ww
今はフュージョンが流れています~。やっぱりいいですなぁ~。

気付いたらこんな時間…明日は土曜日だしゆっくりするかなぁ。

ではでは、次は通常合戦ですね。また頑張っていきましょう!兵いないけどwww

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

※今日=4/20、明日=4/21ですので…日付がすでに変わっているのでむちゃくちゃになってますが、ご了承ください。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
山さんが、怒ってる><

砦周りの陣掃除、防御、砦攻め、兵50万は必要だzz
陣掃除と砦攻め2回、防御で、内の家臣20万死んだ、
供養しなきゃ^^

砦攻めの段階で異様に参加者増えましたね。。。
陣潰しに協力してくれたら、結果変わったかも、

兵フル生産でも追いつかないよ。
次回はおとなしく観戦になりそうzz

青さん、おはようございます。
別に怒ってないですよw書きたいこと書いたら思いっきり愚痴になってしまいましたww

ですね…かなり兵が必要ですよね。
次回はなるべく兵を貯めて臨む必要がありますね。私も頑張って兵貯めないと…。

まぁその辺は難しいですよね。陣払いが絶対必要かと言われれば必ずしもちゃんとしなくても落とせるわけですし。

私も観戦になりそうです。とりあえず生産頑張りましょうw
総閲覧者数
プロフィール

山中勘助

Author:山中勘助
1期:伊達家(22鯖)
2期:伊達家(21+22鯖)
3期:島津家
4期:徳川家(21-24鯖)※ライ
5期:石田家
6期:北条家(17-24鯖)
7期:加藤家
8期:北条家(17-32鯖)

とうとう8期になりました!
今期は同盟を解散し、新しい同盟にお邪魔させていただきました^^
人数がそこそこ多い楽しい同盟となりそうです♪

相変わらずの雑魚プレイ、果たしてどこまでやれるのか!?
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

※記事に載せる合戦報告書等の画像に関しては基本的に名前を消すなどの処理をしていますが、一部ブログやチャットで交流のある方に関しては独断で名前等を公開しています。
何か問題がありましたらお手数ですが、私の方まで連絡をお願いいたします。

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
ドラゴンレーダー
1
