スポンサーサイト


島津家・伊達家連合(攻)VS北条家(防)

こんばんは~ヾ(。・ェ・)コンバン波!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハッ!

合戦お疲れ様でしたー。今回は北条家との連合戦でした。
北条家と言えば東西戦で正面となりフルボッコにされた因縁の相手(北条家の方々からはOut of 眼中ですかねw)。
あんまり北条家と戦った記憶がないので久しぶりに楽しみな合戦でした。記憶がないのは私が忘れっぽいだけかもしれませんがw

それでは、まずは結果から見ていくべ。

合戦結果

まぁこんなもんですかね。北条家はやはり強豪です。
筆頭の同盟さんを始めとして手ごわい同盟が多いですね。今合戦ではそんな北条家のとある同盟さんとの盟主戦をしました。その内容については後ほど触れたいと思います。

個人結果

今回は1日目は朝から夜の11時すぎまでノータッチだったので、なんとも言えない結果となっています。
端的に一言ではっきり言うと…

微妙!w

そろそろ終盤戦に入って刷新報酬のことも考える時期となったので総合ポイントを稼いでいきたいところではあるんですが…。
なかなか思うように稼げないものだべw

同盟順位

同盟順位ですね。すっかり5位が定位置となってしまいましたorz
次の合戦ではまた上を目指して頑張りたいですね♪


ん?盟主戦をしておいてこの戦功…ということは…

はい、盟主戦負けましたww

なので、これから盟主戦の内容がどうだったかを見るのですが、基本的には反省文ですw

反省

勝てば勝利報告という高いテンションで更新できるのですが、反省文というスタンスなので極めてテンションが普通ですwむしろ、少し低めかw

なお、私の個人的な感想等も含めるのでそこはさらっと流して下さい。
どう感じるか、どう考えるかは人それぞれだと思いますので、自分の思うことがある人はそれを大事にしていただければと思います。


話は前回合戦まで遡ります。外チャで雑談まったりタイムの時、誰か(誰か忘れた…w)が、

「うちって盟主戦あんまりしないっすね~。」

この一言から始まりました(適当に話してますので、詳細は違ったかもですがw)。

というわけで今回の連合戦、盟主戦でもやってみたいなーと。合戦準備期間になってランダムで対戦相手が決まると、すぐに同盟員に書状を送ります。

「この同盟(今回の相手)の盟主の方の本領に寄せるべ~。」(実は他にもタゲは指定していて、いけそうなとこにいこうと考えていたのですが、結局今回の相手さんを狙おうということになりました。)

うちの同盟の多くが出城を出したとこから近かったので、うちで周りを囲むことができたからですね。
まぁたまたまだったのかもしれませんがwww

1日目の大半はオラいませんでしたが、インした時にまさに盟主戦が始まろうとしていました。
この時まだ兵は全く溶けていませんでした。出城に部隊置いてたんですが、ノックだけ…w

相手は強豪北条家の中で最大規模を誇る同盟さんです。うちもかなり大きな同盟ですが、うちと実質的な人数はさほど変わらないと思います。

ひとまずノック。

1-ノック

∑(; ̄□ ̄A アセアセ

「あったり前だけど…加勢いっぱいでカチコチだべw」

ま、始まった時はノックの結果なんて見てなかったんですけどね!ドンッ!w

「そんじゃあ、はじめるべ!突撃~~~~~!」

突撃

(分かりにくいですが、イメージとしてはこんな感じw)

1-1.jpg

ドーン!
23:50開始なんてかなり遅いですが、それまでに陣払いとかしてたのかな?いなかったのでよく分かりませんがww
始まった時は陣が近くになかったので参加できませんでしたww

私はこの間に陣寄せを…途中で地雷を踏みながらwなんとか寄せます。

ここからどんどん突撃です!もう相手が堅かろうが関係ありませんwww
この辺からは私も参加します。兵なんて溶かしてなんぼだべw

1-3.jpg

ドッカーン!いけ~!(この辺はまだテンションが高かったですねww)

1-10.jpg

ドボーン!鉄騎投入じゃ~!
どんどん兵が死んでゆく…この時点ですでに10発近く入っていますww

1-①

それから数発撃って大量に負傷が!!

「ここからが本番だべ∑(; ̄□ ̄A アセアセ」

1-②

しかし、相手にもどんどん加勢が入って結局勝利もできぬまま1日目を終えました…。

ここまで書いたのですが…疲れましたwww
でも頑張って最後まで書ききろうと思います。明日にするとめんどくさくなって手抜きになりそうなのでw


2日目の朝。もしかしたら昨日の最終までの攻撃で加勢量も少ないかなと予想。
とりあえず朝に人がそこそこ集まったので、1発撃ってみようかということになりました。

2-朝

やっぱり堅かったですwまぁ当然と言えば当然ですかね。
ここで落とせるような同盟だったら初日にそこまで苦労しなかったかなぁw

というわけでやっぱり夜にもっと人が集まってからということになりました。


ノック。コンコン…

2-ノック

「昨日よりも堅そうだべ∑(; ̄□ ̄A アセアセ」

でもここまでやっといて引くのは特攻同盟の名折れ!(今思うとどこかでやめとけばよかったかなと反省ww)

「と・つ・げ・き~!パルプンテ!( !_!)ノ 。・。・?★?・。・。?☆?」

2-開始

ドーン!
というわけで22:35頃開始です。昨日よりは早く開始したかったのでそれは良かったんですが、休日夜の方が人が集まりますので結果的にはこんな時間になってしまいましたね。

2-①

初日よりも合流を撃ち込んでなんとか加勢を剥がします。
この辺になるともうまともに兵力が残っている人がいませんw防御武将をつぎ込みますw

「ここからが本番だべ…ハァハァ…。」

2-②

2-③

しかし、相手もどんどん加勢を入れて粘ります。心の中では、お願いだからもう加勢入れてないで~って思いながら合流してましたww

というわけでこのまま終戦を迎えましたとさ。
結局1度も勝利することさえできませんでした。相手も盟主周りの所領をどんどん復活させて加勢を入れてくるので非常にやりにくい相手でした。
でも非常に楽しく良い戦いができたと思います。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。

私のもとに残ったのは、思い出と負傷した武将と悔しさ…。
思い出=プライスレス!という思考がどんなに慰めになったかww

それでは私が集計した結果だべ。

攻撃回数:48(合流開始から終わりまで、その間のソロ凸等も含む。)
初日:21 2日目:27

黒漆五枚胴具足 vs 相手同盟(北条家)
溶けた兵数: 2,882,830 vs 878,743
戦功:  14,975 vs 103,716
負傷武将数: 1,084 vs 495


残念ながら敗北という結果に終わってしまいましたが、それではここからが反省文です。文字だけでつまらないし、後半は愚痴になってますww

「なぜ負けてしまったのか?」

当たり前ですが、この経験を次に生かさねば何の意味もありません。
というわけですが、私なりに原因を探ろうと思います。

もちろん、一口に原因といっても様々な要因があると思います。
開始時間が遅かった、人が少なかった、陣払いが完璧でなかった、相手同盟員の本領・所領を潰しきれなかった、etc…。

しかし、これらの原因は多分普通に参加していた方なら分かると思いますし、参加してなくても盟主戦をしたことがある人や考えたことがある人には普通に分かると思います。

しかも、人が少なかったなんて言い訳でしかありません。人が少なければ諦めれば良かっただけです。
そうしなかったということはこれだけいけばいけると判断した側のミスとなります。

確かに囲んでおいて合流を仕掛けないのは、臆病者のレッテルを貼られることもあるとは思いますが、勇敢と無謀は違います。

しかし、今回の合戦においては人が少なかったわけではありません。むしろ、いつもよりも人が多かったと言えるでしょう。

ただ、開始時間が遅かったのは大きな一因を成していると思います。
しかし、人の集まり具合がやはり遅い時間に集中したと思いますし、それまでの陣払い等で時間を食った可能性もあります。
まぁこの辺を手早くする必要があったのは間違いないですかね…。

それでは初日に仕掛けたのが間違っていたのか?

それはNOだと思います。もし私があの場でみんなを指揮していたとしてもGOとしていたはずです。
初日は休日で人が集まりやすかったですし、2日目になるとどれだけの人が集まれるか分かりませんでしたからね。

むしろ、初日で落とし切れなかったのは痛かったですね。

結果論にはなってしまいますが、2日目の早い時間から攻撃するという手をとっていても良かったのではないかと思います。そうすれば初日で兵力を削られることもなかったですからね。
ただ、上で書いたようにきっと初日の時点でその決断はできなかったでしょうね。なので、初日に仕掛けたのは当然だと思います。


では、何が原因なのか?相手が単に上手だったのか?
もちろん結果からすれば相手が上手だったことは間違いないでしょう。加勢を大量に入れていた上に加勢を剥がしてもどんどん加勢が入ってましたからね。
この点は相手が素晴らしかったと感服しております。

それではうちに原因はないのか?



私個人としては合流自体に問題があると思います。

今回集計したのですが、まだ着弾した合流が全武将負傷・壊滅で即帰還する状態であった時に、おそらく10合流だと思われる合流(2日合わせて15回ぐらい)のうち40名負傷はたったの2回でした。
合流の間隔や外チャで話している様子だとみんな負傷して即帰還していたと思います。

ここにメスを入れるのはあんまり良い気はしませんし、私も今まで気にしてはいたものの口に出したことはありませんでした。
何より合流とは同盟員との信頼の上で成り立つものだとも思っています(甘い考えなのは分かっていますw)。

ただ敢えてここに言及させていただきたいと思います。大同盟ともなると色んな方がいると思うので、仕方がない面もあるとは思いますが。

普通1部隊4名構成で部隊が作れますので10合流は40名の武将がいるはずです。
上のログを見ていただければ分かると思いますが、1発目から負傷は38名です。

この結果から判断すると1発目なんて確実に即帰還してるはず…。
それで38名しか負傷していないということは、1人が2名の部隊で合流したか、2人が3名の部隊で合流したかということになります。

コストの関係なのか…ただ単に突っ込みたくないだけか…。

でもきちんと10合流40名で突っ込んでいるのと中途半端な10合流だと少しですが差が出ます。回数を重ねれば当然その差は大きくなります。
それになるべく1回の攻撃でフル合流攻撃した方が相手の武将のHPを削れます。

うちの同盟は特に天極だけで部隊を何部隊も作れますと言う方はいないはず(私の感覚ですが)…、そうなると特・上部隊できちんとした合流を多くの回数ぶつける必要があります。

なんとも嫌な話ですよね。ここまでしといて何ですがww

ここまでやってきて合流は1部隊4武将でするものではないと思っている人がいるとしたら…まぁそれはないかw

人が少なかったという言い訳はできないと思います。合流数はあふれていましたから。
もし武将、兵やコストが足りなければ合流する部隊数を減らせば良かっただけのこと。

それとこの際言っておきますが、剣豪で合流するなんて言語道断です!
もちろん剣豪のレベルにもよりますがね…。せめて実質指揮兵数は2000ぐらいはないと駄目ですかね。

また兵数も兵に余裕があるうちは1部隊8000以上はキープしてほしいですね。
無課金の人も上カードで2.5コスの武将で部隊を組めば8000は超えると思います。取引で安く手に入れることもできるはずです。
もちろん兵がいなくなってくると難しくはなるので最後の方は無理だと思いますが;;

つまり、結論を言うと、合流の質が悪かったということです。カードの質はそこまでみんな変わらないと思っています。
もちろん天極を持っていると持っていない人では差があるとは思いますが。
別に天極や特だけで部隊を作れと言っているわけではありません。上カードで十分だと思います。

それでも最低限1部隊4名、兵数は8000以上を目指してほしいです。


以上で終わります。最後はお願いみたいになってしまいましたがw
厳しいと思われるか、まだまだぬるいと思われるかは人それぞれだと思います。

でも盟主戦はみんなで一丸となって力を発揮せねば勝てません。
結果的に勝てたとしても、全力を出して勝てた時とは被害に差が出ると思います。

正直こんなことはあまり言いたくはありませんが、つい言いたくなりましたw
あまりにも40名負傷が少ないのでwww

もしかしたら相手の部隊数によっては完全に武将が負傷することもなく即帰還し、38名と表示された可能性があります…。その可能性は捨てきれません(そんなことがあるのかどうか分かりませんがw)。

なので、もしかしたらみんなで40名10合流をずっとしていたということになります。
それならそれでOKです。私の認識が間違っていただけなのですから。その時は申し訳ないです><
ですが、私が合流についてずっと口に出せなかったことが言えたので満足ですw

こんなこと言うと私を批判する人もいると思いますが、それは仕方ないwwだってこれが私の思ったことですからww

もちろん、今回の盟主戦での敗因は他にもあると思います。
それでも、もし本当に私の認識が正しいなら、私の考えもあながち間違った方向でもないと思います。

どうか参考程度に考えていただければと思います。


それでは、長くなりましたが、この辺で失礼します。

☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

敗因要員は、同じ意見ですねzz
40合流が無い、即帰還で7万台の兵損害。。

おかしいな、剣豪で突っ込んでるかな、、
私も指摘したかったのですが、迷ってました。

敵の被害状況からして、総攻撃力が低すぎる気が
しました。

序盤が良いが、終盤は同着しないと畳掛けられないzz
今回は反省、後悔、虚しさだけが残ったzz

兵力整えて、リベンジしましょう。

青さん、こんばんは。
お疲れ様です。いつもコメありがとうございます。

青さんも同意見ですか…同じ意見の方は他にもいそうですね。
あまり指摘したくないところですが、さすがにこれは言わなければと思いまして…。
できれば次からどんどん言うつもりではいます。行き過ぎた慣れ合いは好きではないのでw

この経験を活かしたいですね。次こそは盟主戦勝ちましょう♪
総閲覧者数
プロフィール

山中勘助

Author:山中勘助
1期:伊達家(22鯖)
2期:伊達家(21+22鯖)
3期:島津家
4期:徳川家(21-24鯖)※ライ
5期:石田家
6期:北条家(17-24鯖)
7期:加藤家
8期:北条家(17-32鯖)

とうとう8期になりました!
今期は同盟を解散し、新しい同盟にお邪魔させていただきました^^
人数がそこそこ多い楽しい同盟となりそうです♪

相変わらずの雑魚プレイ、果たしてどこまでやれるのか!?
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

※記事に載せる合戦報告書等の画像に関しては基本的に名前を消すなどの処理をしていますが、一部ブログやチャットで交流のある方に関しては独断で名前等を公開しています。
何か問題がありましたらお手数ですが、私の方まで連絡をお願いいたします。

最新記事
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
月別アーカイブ
QRコード
QR
Flashリバーシ
by Orfeon
ドラゴンレーダー
1
